私の地元路線「西武池袋線」の新型特急車両001系が、西武線内に初入線してから1年となりました。
2018年10月26日~28日にかけて、西武鉄道の新型特急車両001系「Laview」が、山口県の日立製作所 笠戸事業所からJR山陽本線・東海道線・武蔵野線を経由して、西武池袋線 小手指車両基地へ輸送されました。(西武30000系甲種とほぼ同じスジ)
JR東海道線内の様子(西武40000系甲種で代用)
今回は、JR武蔵野線 新秋津駅手前の受渡線に西武鉄道の新型車両が初入線した時から現在に至るまでの模様をお送りします。
6:46 秋津駅から徒歩約5分で撮影ポイントに到着!しばらく武蔵野線を撮影
武蔵野線を走る貨物列車は、サメさんなど機関車のバリエーションが豊富で楽しいですねキラキラ
8:49 西武線内へエスコートする西武新101系263Fがニューフェイスをお迎えに来ました

そして主役が登場!!
8:52 9761レ EF65-2101+西武001系A編成
いよいよ引渡線に主役が登場!
8:55 新鶴見から牽引してきたJR貨物の機関車と切り離し
国鉄色のEF65はカッコいいですな
スゴくシンプルかつ斬新なデザインの車両ですね
切り離した機関車と西武新101系が並ぶ
養生シートで覆われても「弾丸列車」と言われるだけのインパクトがあるデザインですね!
甲種輸送票
この時は早くベールを脱いだ姿を見たいと思いました
小手指車両基地までエスコートする新101系がじわじわと接近
いよいよ先輩車両とドッキング
9:38 新101系と001系の連結完了
10:46 新秋津を出発

小手指駅へ先回りして001系を待ちました。
11:25 001系輸送列車が小手指駅に到着
池袋側先頭車両には「レオくん」が鎮座していました

その後の西武鉄道001系は・・・
2018年11月30日、小手指車両基地内で構内試運転を行っていた
2018年12月25日、本線試運転中の001系「Laview」
この日の試運転では、サンタレオくんが乗車していた
2019年3月2日、西武球場駅で車両内覧会・車両撮影会を開催
営業運転前の001系車内にも入れた
2019年3月16日から001系の営業運転が開始
衝撃の甲種輸送から1年を迎えた001系は、5編成導入され、西武特急の顔としても定着してきた感じがします。
個人的に、置き換え進む10000系「ニューレッドアロー」に乗るようにしてますが、そろそろ「Laview」に乗ってみたいなと思います。
古株のニューレッドアロー10000系の記録もお早めに

今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

鉄道コム