イメージ 1

前回に引き続き1年前にYahoo!ブログで投稿した記事をノーカットでお送りします。(注意内容や価格など2019年5月当時)

イメージ 3

京急久里浜駅から京急線で横須賀中央駅へ向かった私は、「記念艦みかさ」やクレイジーケンバンド/和田アキ子さんの曲「タイガー&ドラゴン」の歌詞で有名な三笠公園で散策しました。

イメージ 2

横須賀中央駅東口

イメージ 4

足が痛くて三笠公園まで路線バスで行こうと思ったら、1時間に1本程度なのでタクシーで三笠公園へ(駅からワンメーター)※駅から徒歩約15分

イメージ 5

三笠公園では「よこすかカレーフェスティバル2019」が開催されていました

イメージ 8

イメージ 6

会場は多くの来場者で賑わっていました

イメージ 7

東郷平八郎司令長官の像

イメージ 9

当日は観覧料300円でした

イメージ 10

軍艦「三笠」は、1902年にイギリスで建造された戦艦で、日露戦争では東郷平八郎司令長官が乗艦、日本海海戦でロシアのバルチック艦隊を撃退した日本海軍連合艦隊の旗艦として活躍しました。

注意追記:2020年は5月6日まで閉艦中

現存する世界最古の鋼鉄戦艦で、日本遺産の構成文化財に認定されています。

イメージ 11

三六式無線電信室前ではモールス信号の体験ができます

イメージ 12

軍艦らしい雰囲気ですね

イメージ 13

レプリカ軍服を着て記念撮影(係員の方が撮影)

イメージ 14

ハンモックの体験も可能、係員の方が揺らしてくれます

イメージ 17

15cm副砲の操法展示

イメージ 15

イメージ 16

補助砲は左右に動かす事ができます

イメージ 19

階段を降りて中甲板へ

イメージ 30

講堂ではビデオ上映が行われていました

イメージ 18

士官室

イメージ 20

長官公室

イメージ 23

司令長官専用浴室

イメージ 25

キッチン

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 32

イメージ 31

中央展示室では、日本海海戦のVR体験は大人気

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 24

艦橋からの眺めは最高です

イメージ 26

イメージ 27

前甲板から見ても迫力を感じさせますね

イメージ 28

イメージ 29

三笠公園からは東京湾の無人島「猿島」が見えます

イメージ 35

三笠公園のモニュメント

イメージ 36

公園のベンチでひと休み、この時はいつか好きな人とベンチで肩を並べて、この海を見られたらなぁとか物思いに耽っていました

夕陽が落ちてきたので帰ることに

イメージ 39

三笠公園近くの電話ボックスは灯台風

イメージ 38

三笠公園裏の通りは異国情緒漂う雰囲気

イメージ 45

アリウム・ギガンチュームが咲いてました

イメージ 37

横須賀中央駅から京急線で帰りました

イメージ 43

イメージ 40

イメージ 41

本来は京浜急行のイベントに行ったら帰るつもりでしたが、天気が良かったので花や潮風に触れようと足を伸ばしてみました。

イメージ 42

半月振りのお出かけ(しばらく休みは自宅でスマホゲーム)だったので、とても気持ち良くリフレッシュ出来ました。

注意↓追記:2020年現在発売休止中です

イメージ 44

都内から京浜急行(西武鉄道の各駅でも発売※池袋・西武新宿から品川までは別途)の「みさきまぐろきっぷ」を利用して、横須賀や久里浜で途中下車(注意往路のみ逆戻り不可、復路は途中下車不可)しながら三崎マグロを堪能されるのもオススメですよ。(注意価格は2019年5月当時)

「みさきまぐろきっぷ」は、三崎口駅までの京急線往復乗車券(京浜急行バス指定区間の乗り放題付き)、三浦市内の加盟飲食店で使えるマグロ料理の食事券(1つ選択)、さらに京急油壷マリンパークなど周辺の施設利用券(1つ選択)がセットになったフリーきっぷで大変お得(例えば品川から往復1,860円+油壷マリンパーク1.700円という組み合わせで既に元が取れます)

今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました!