2月24日は、山陰本線全線開通(1933年2月24日 / 上写真)や大阪市営地下鉄 御堂筋線・北大阪急行が開業(1970年2月24日)日ですが、今回は相鉄・JR直通線開業で沿線の発展が注目されている相模鉄道の車両10000系についてご紹介させていただきます。
大阪市営地下鉄(現osaka metro)御堂筋線
では本題に入ります。
【相模鉄道10000系】
2002年2月24日に、相模鉄道(相鉄)10000系が営業運転を開始しました。製造から30年近く経過し老朽化が進む、2100系、新6000系、5000系、旧7000系を置き換えるため導入に至りました(写真は旧7000系)
イニシャルコストの低減を図るため、JR東日本のE231系と共通設計で、前面のデザインなど細かい設備を除き、ほぼE231系と変わらぬ設計で製造されました
JR東日本E231系(写真はJR総武線)
今までの相鉄の車両と違う点は、側窓のパワーウインドウを採用せず手動になった、連結部に傾斜式戸閉装置(自然に閉まる扉)の貫通扉を採用した点などが挙げられます。
2007年から車体帯を現行のものに変えたり、搭載しているATS(自動列車停止装置 )と列車無線を相鉄型からJR型に更新するなど、導入から数年で各所に変化が現れ、JRとの直通運転で新宿などに現れるのでは?と期待してましたが・・・
2019年に登場した相鉄12000系が、2019年11月30日に開業された相鉄・JR直通線に乗り入れ用となり、本題の10000系や11000系は乗り入れには使用されませんでした。
相鉄11000系はJR東日本E233系ベース