2018年も残すところ一日となりましたね・・・
今年の鉄道業界は、西日本豪雨などの自然災害による運休が多くの路線で発生しながらも、JR西日本やJR四国では年内に全路線の運転再開を果たし、復旧作業に尽力された方々の底力を感じた1年となりました。
個人的に、この1年で一番ショッキングだった出来事は、JR東日本 豊田車両センター189系3編成の引退でした。
今回は、今年1年で登場・引退した鉄道車両を振り返りたいと思います。(一部省略)
【1月7日】
「NO・DO・KA」営業運転終了
【2月11日】
【3月17日】
【3月21日】
【3月25日】
(※3月30日に旭川駅での内覧会開催のため自走)
【3月27日】
とさでん交通 3000形 営業運転開始(※写真無し)
【3月28日】
【4月7日】
【4月27日】
【5月12日】
【5月20日】
【5月27日】
JR西日本C56-160(本線での営業運転終了)
※写真無し
【6月30日】
【7月3日】
【7月15日】
【9月6日】
「リゾートエクスプレスゆう」引退
【9月8日】
JR東日本 キハ58ジョイフルトレイン
「Kenji」営業運転終了(写真無し)
【9月18日】
【9月23日】
【10月13日】
(JR中央線用に転用改造)
【10月21日】
大阪高速鉄道 3000系 営業運転開始(※写真無し)
【11月11日】
【11月17日】
【11月24日】
【11月30日】
※見た目はバスですが、法律上は鉄道車両(無軌条電車)なんですよ
(電気バス導入により鉄道事業も廃止)
今年も鉄道車両の世代交代を実感した1年となりました。
そして・・・
本年も「踏切の番人のブログ」をご覧下さいまして、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![鉄道コム](https://images.tetsudo.com/banner/banner_468_60_1.png)
今年の鉄道業界は、西日本豪雨などの自然災害による運休が多くの路線で発生しながらも、JR西日本やJR四国では年内に全路線の運転再開を果たし、復旧作業に尽力された方々の底力を感じた1年となりました。
個人的に、この1年で一番ショッキングだった出来事は、JR東日本 豊田車両センター189系3編成の引退でした。
今回は、今年1年で登場・引退した鉄道車両を振り返りたいと思います。(一部省略)
【1月7日】
「NO・DO・KA」営業運転終了
【2月11日】
【3月17日】
【3月21日】
【3月25日】
(※3月30日に旭川駅での内覧会開催のため自走)
【3月27日】
とさでん交通 3000形 営業運転開始(※写真無し)
【3月28日】
【4月7日】
【4月27日】
【5月12日】
【5月20日】
【5月27日】
JR西日本C56-160(本線での営業運転終了)
※写真無し
【6月30日】
【7月3日】
【7月15日】
【9月6日】
「リゾートエクスプレスゆう」引退
【9月8日】
JR東日本 キハ58ジョイフルトレイン
「Kenji」営業運転終了(写真無し)
【9月18日】
【9月23日】
【10月13日】
(JR中央線用に転用改造)
【10月21日】
大阪高速鉄道 3000系 営業運転開始(※写真無し)
【11月11日】
【11月17日】
【11月24日】
【11月30日】
※見た目はバスですが、法律上は鉄道車両(無軌条電車)なんですよ
(電気バス導入により鉄道事業も廃止)
今年も鉄道車両の世代交代を実感した1年となりました。
そして・・・
本年も「踏切の番人のブログ」をご覧下さいまして、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![鉄道コム](https://images.tetsudo.com/banner/banner_468_60_1.png)