2018年も残すところ一日となりましたね・・・

今年の鉄道業界は、西日本豪雨などの自然災害による運休が多くの路線で発生しながらも、JR西日本やJR四国では年内に全路線の運転再開を果たし、復旧作業に尽力された方々の底力を感じた1年となりました。

個人的に、この1年で一番ショッキングだった出来事は、JR東日本 豊田車両センター189系3編成の引退でした。

今回は、今年1年で登場・引退した鉄道車両を振り返りたいと思います。(一部省略)

【1月7日】

イメージ 22

JR東日本 485系ジョイフルトレイン
「NO・DO・KA」営業運転終了

【2月11日】

イメージ 29

相模鉄道 20000系 営業運転開始

イメージ 1

東京都交通局 10-000形 営業運転終了

【3月17日】

イメージ 39

小田急電鉄 70000形「GSE」営業運転開始 

イメージ 2

イメージ 21

JR西日本 阪和線205系・東羽衣支線103系撤退(205系は奈良地区へ転属、103系の写真は阪和線で代用)

イメージ 32

JR貨物 コキ50000形貨車 引退

【3月21日】

イメージ 3

JR東日本 高崎支社 115系 営業運転終了

【3月25日】

イメージ 20

JR北海道 キハ183系スラント 営業運転終了
(※3月30日に旭川駅での内覧会開催のため自走)

【3月27日】

とさでん交通 3000形 営業運転開始(※写真無し)

【3月28日】

イメージ 4

イメージ 5

東京急行電鉄 2020系・6020系 営業運転開始

イメージ 17

京浜急行電鉄 2000形 営業運転終了

【4月7日】

イメージ 6

JR東日本 E351系 営業運転終了

【4月27日】

イメージ 7

JR東日本 豊田車最後の189系M51編成 営業運転終了(M50編成 / 1月25日・M52編成 / 4月22日)

【5月12日】

イメージ 8

上田電鉄 7200系 営業運転終了

【5月20日】

イメージ 18

東武鉄道 1800系 営業運転終了

【5月27日】

JR西日本C56-160(本線での営業運転終了)
※写真無し

【6月30日】

イメージ 37

東京都交通局 5500形 営業運転開始

イメージ 10

上信電鉄 150形(151編成)営業運転終了(写真左)

【7月3日】

イメージ 31

JR四国 2000系試作車(TSE編成)営業運転終了(写真は量産車で代用)

【7月15日】

イメージ 27

JR八高線 205系3000番台 営業運転終了

【9月6日】

イメージ 23

JR東日本 485系ジョイフルトレイン
「リゾートエクスプレスゆう」引退

【9月8日】

JR東日本 キハ58ジョイフルトレイン
「Kenji」営業運転終了(写真無し)

【9月18日】

イメージ 9

和歌山電鐵 2270系南海カラー終了(南海7100系で代用)

【9月23日】

イメージ 19

秋田内陸縦貫鉄道 AN8900形(AN-8901号)営業運転終了

【10月13日】

イメージ 35

小田急電鉄 7000形「LSE」営業運転終了

イメージ 33

JR東日本 常磐緩行線209系1000番台 撤退
(JR中央線用に転用改造)

【10月21日】

大阪高速鉄道 3000系 営業運転開始(※写真無し)

【11月11日】

イメージ 11

東京メトロ 6000系 営業運転終了

イメージ 28

イメージ 36

ゆりかもめ 7500系 営業運転開始

【11月17日】

イメージ 12

岳南電車 9000形 営業運転開始(富士急時代の写真で代用)

【11月24日】

イメージ 13

東急電鉄 7700系 営業運転終了

【11月30日】

イメージ 14

関西電力 300形トロリーバス 営業運転終了
※見た目はバスですが、法律上は鉄道車両(無軌条電車)なんですよ
(電気バス導入により鉄道事業も廃止)

今年も鉄道車両の世代交代を実感した1年となりました。

イメージ 26

近年目立つのが、相次ぐJR東日本のジョイフルトレインの廃止および置き換えで、老朽化による廃車が来年以降も続くと思われます。

イメージ 24

来年9月末には、新潟支社の「きらきらうえつ」が、新造されるHB-E300系「海里(KAIRI)」によって置き換えられる予定です。

イメージ 25

それにも増して、世代交代の勢いがあるJR西日本は、大阪環状線(上写真)や和歌山地区などへの新型車両投入によって、現役の国鉄車両が各地で転属や廃車の運命を辿るのでしょう。

イメージ 41

来年3月ダイヤ改正で広島地区から113系や115系が姿を消す予定だ

イメージ 38

2019年内に東海道新幹線700系を置き換えるなど、来年の世代交代も気になるところ

イメージ 16

個人的には、長野の189系N102編成の動向が一番気になりますが・・・

イメージ 15

今年は去年と比べて新型車両のデビューは少なめに感じました。2018年中に甲種輸送された、JR北海道H100形、西武鉄道001系、東京メトロ2000系、JR西日本227系1000番台などの新型車両をはじめ、養老鉄道に譲渡された東急7700系など来年から活躍を始める予定で、2019年の車両動向も目が離せませんね。

イメージ 30

一部の鉄ヲタ(にわか鉄?)で荒れた、東京メトロ6000系ラストランで世間をザワつかせましたが、来年は少しでも鉄道会社や一般客・沿線住民に迷惑かける事なく、鉄道を愛する全ての方が楽しめる様に心から願っています。(写真はイメージ)

そして・・・

イメージ 34

地震や台風などの自然災害で、鉄道路線にもダメージを与えた1年でしたが、平成最後(4月30日までですが)の2019年は平穏な年である様に願っています。

本年も「踏切の番人のブログ」をご覧下さいまして、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

イメージ 40

皆様、良いお年をキラキラ

鉄道コム