今回は昨日投稿した長野遠征の続きをお送りします。
では、旅の模様をご覧下さい。
トンネル内で県境を越えて富山県に入りました。
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/064.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200503/02/510512shin/75/3d/j/o1080081014752685289.jpg?caw=800)
(鉄道友の会会員の私でもグローリア賞の存在は知りませんでした
) ![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
歩道から撮影しましたよ![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/064.png)
![鉄道コム](https://images.tetsudo.com/banner/banner_468_60_1.png)
では、旅の模様をご覧下さい。
トロリーバスは、想像以上にスピードが出てる感じがしました
トンネル内で県境を越えて富山県に入りました。
いよいよ終点
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/064.png)
さすがスケールが大きいダムだ
階段の多さにもビックリしましたが、これだけの施設を命がけで建設された方々の凄さも感じられました!
黒部ダムはダム湖百選にも選ばれた
天気が悪く文字が読み取りづらい
5月なのに残雪が
黒部ダムのど真ん中
黒部湖駅へ移動
汽車会社が製造した車両だったんですね
余談ですが、汽車会社は1900年から1972年にかけて、国内外の国鉄や私鉄向けの蒸気機関車・ディーゼル機関車・客車・新幹線・通勤、特急電車など製造していた車両メーカーで、私鉄向けで最後の製造は、京成電鉄3300形(3356編成)で、その後は川崎重工業に吸収合併となりました。
天気が悪く残念
5月とは思えぬ寒さでした
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20200503/02/510512shin/75/3d/j/o1080081014752685289.jpg?caw=800)
いつか黒部ダムの観光放水を見てみたいな
帰りのトロリーバスは特等席をゲット
これも立派な鉄道車両ですし、2度と見られないと思い撮影しまくりました
車両検査票、一般的な鉄道車両と同じ周期で全般検査(8年)を行っていたのでしょうかね
(鉄道友の会会員の私でもグローリア賞の存在は知りませんでした
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/059.png)
くろにょん、前のバスばかりズルいぞ
![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/064.png)
(後からだとトロリーバスらしく見えますね)
※大糸線の写真は展示使用したため割愛させていただきます
![おにぎり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/229.png)
(写真は上越線211系車内)
※大糸線の写真は展示使用したため割愛させていただきます
![おにぎり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/229.png)
松本から千葉ゆきの特急あずさに乗って帰るか迷いましたが、乗り過ごすのが怖いので18:37発の大月ゆきに乗って帰りました(大月21:25着)※画像はイメージ
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
意外とハードでしたが楽しい旅だったと思います
今年はしばらく旅行に行ける状況ではありませんが、緊急事態宣言が終息して少し経った頃に小旅行できたら良いなと思います。
![鉄道コム](https://images.tetsudo.com/banner/banner_468_60_1.png)