ホタル★ | *kinakocandy*

*kinakocandy*

日常のこと、好きなこと・・・
思いつくままにいろいろ書いてます。

7、8年くらい前からかな。

うちの地区では、春先に水路にゲンジボタルの幼虫とエサのカワニナ(貝)を放流してます。



で、6月に成虫が出てくる頃になると毎年、
家族で見に行ったり、
お友達親子を誘って行ったりしてました。


うちの町は海沿いの平地にあり
そう田舎って訳でもなく、特にうちの地区は町内でも「まち」の方なんだけど、
昔(ジモティーのママさん達が子供の頃)はい~っぱりホタルがいたみたい。

水質悪化で長年姿を消してしまったのを、
地元のお年寄り達が守る会を作り、水を綺麗に戻して、放流を始めたらしいです。


ちなみに、ここと同じような田舎でも都会でもない町で生まれ育った私には、ホタルは歌とか本の中に出てくるあこがれの(?)虫でしかありませんでした。



憧れのホタルさんがすぐ近くで見られると聞いて、行かないわけにはまいりません

子供達にも見せてあげたかったしね



初めて、その緑色がかった優しい光がふわ~り…ふわ~り…と点滅しながら飛ぶ様を見た時の感動は忘れられません


まぁね…
子供達はむしろホタルを捕まえることに一生懸命で
あ、私もつい捕まえちゃったりしてたけど
(子供達も私も虫はニガテだけど、ホタルは平気です)

はかない命だから、弱ってしまわないようほどほどに、
手に乗せるくらいでね。


草がボーボーの所に入って行って、誤って水路に落ちちゃう子供もいました。
あ、うちの娘です…(苦笑)

ごく浅いし、泥もなく、全く汚れなかったけど。




去年は見に行くのを忘れていてあせる


先日、ツイッターでホタルの話が出たので、
あぁ、そういえばその時期だなビックリマークと思い出し…


一昨日、息子の習い事帰りに、
出てる時期なら今日は絶好の日!と思い立って、
そのまま子供達と直行~車DASH!DASH!
(たしか、雨降りの合間、風のあまりない日が良いはず)


平日でも、早めの時間なら少しは見に来てる人もいたはずだと思うけど、
9時頃到着…だ~れもいなーい

少し離れた道端に駐車し、
息子に待って~!と言いながら、娘の手を繋ぎ、真っ暗闇にビビりながら水路へ(笑)


知らぬ間に柵が設けられ、勝手に草むらに入れないようになってました。
ま…以前はちょっと子供達が調子に乗りすぎてたしね^^;



でも予想通り、ホタルさん達いましたよ~

早い時間だと、草の間で光ってるだけのことが多いんだよね。
9時頃が飛び交い始める時間。

徐々にふわ~りと飛び始めるホタルが増え、幻想的な光景を久々に見ることができました

さすがに怖くて、滞在時間はほんの数分にすぎなかったけどね…


週末にでも、
行けたらまた見に行こうかな



今は保護に力を入れてるところも結構多いのかな?