かたみーです

アクセスいただきありがとうございます!


前回の記事の通り

久しぶりに香港ディズニーランドに行ってきましたニコニコ

体がバキバキです雷

今日は普通に仕事ー!(あと歯医者)

腰痛いし満員電車に戻ってるえーん






久しぶりの香港(4年ぶり)だったので

細かめに書き残しておこうと思います。

(参考にしてもらえたら嬉しいです)


2024.1.6〜8香港ディズニーランド


今回は完全個人手配で行ってきました!


目的は前回も少し書きましたが

マイルを貯めるための旅。

(できるだけ早くマイルを貯めないといけなくなったので…が、12月に貯まってしまった(笑))


どこかに行くなら…

香港行きたい!チュー


ちなみに

旦那さんが実家に帰省している期間に行ったので

久しぶりの一人旅!!置いていったわけではないよ。いや、結果的に置いていったことになるが(笑)


緊張感持っていかないといけません!

特に準備は丁寧に。


ということで

まずは

香港旅行に必要なもの(こと)


時差

おおっと、これ大事。

日本との時差は1時間あります。

日本より1時間遅いです。

現地に着いたら時計を1時間遅らせる必要があります

…腕時計忘れた笑い泣き



飛行機の予約

今回もJALに乗りました!

行きはビジネスクラス

帰りはエコノミークラス

ちなみにマイルは3532+1977=5509マイル


お値段はドン引きなので今回は自粛します(笑)

でも行きをビジネスにしたおかげで、行きはむちゃくちゃ楽でした(また詳しく書きますが)!


右矢印入札アップグレードで帰りはプレミアムエコノミークラスに変更



パスポート(残存期間など確認!)

これないと一番ダメなやつ!

ちなみに現在香港へ渡航する際の条件はありません。

(パスポートの残存期間は【滞在日数+1ヶ月】必要ですので確認してくださいね)


そうそう、

ちょっと仲間内で

クレカとパスポートのスキミング対策どうよ?

みたいな話になって。


私はパスポートケースは無印良品のものを使ってるんだけど(スキミング防止用ではない)、

中々気に入るものがなくて…


じゃあお財布は?

ここ数年は海外旅行用として雑誌付録のミッキーの小さな財布を使ってるんだけど

いろいろ探してみて

カードお札小銭少しとできればレシートも入れられるコンパクトなスキミング防止やつ!と探したのが下矢印

ほんとに薄くてバッグに入れてても邪魔にならなくてめちゃよかった!

おしゃれだし普段使いしたいくらい。



変換プラグ

香港はコンセントの差し込み口が日本とは違います。

ホテルによっては

USBポートがあったり、変換プラグ自体が置かれていたりもしますが

一つは持っていきましょう。

私はエレコムのものを新調しました。PSE適合商品推奨です。買った後で2個家から出てきた笑

(私が泊まったディズニーハリウッドホテルはポートがありました。でも一つは持っていた方が良いかと)


洋服

何だかんだこれが一番悩んだかも。

香港寒いの?暑いの?

全くわからない…

前に12月と1月にいった時は

長袖トレーナーとか長袖シャツとか。

(上着は着てなかった)

12〜1月は平均14〜20℃らしいからそんな感じかな?

でも朝晩はもう少し下がることもある…

日本から行く時、帰ってくる時は確実に寒いだろうから…

というわけで

★初日…革ジャンにフーディ+スカート

★2日目…革ジャンに半袖Tシャツ+スカート


★3日目…革ジャンに半袖Tシャツ(パジャマで持ってきてたやつ)+スカート




【振り返り】

右矢印革ジャン暑かった(笑)そりゃそうだ

あと、

フーディが生地、厚目だったので失敗あせる


私が行った時期は

17〜20℃あたりでした。


◯半袖+長袖の羽織るもの

◯長袖一枚(厚手じゃないもの)

この辺りでいいのかな。


脱ぎ着できて調整できるが良いかも(一枚だけで脱げないは最悪←私のことか?笑)




保険

金額も高くないので安心料として入りました。

損保ジャパンの『off!』

3日間で1810円でした。
無事で使うこともなく戻れました。

現金・現地ICカード

現金についてどうしようかなぁと思っていたところ、『いや、少し持ってるかも?』ということで探したら

あった!

約217香港ドル(HKD)

オクトパスカード


オクトパスカードとは香港の交通系ICカードのことです。

以前香港に行った時に電車に乗る際に買いました。

香港に行くことが決まって調べていたら専用アプリがあって残高確認もできました。


オクトパスカードは1000日使用していなかったら

リアクティベートしないといけないみたいです。

MTRの窓口などでやればできるみたいですが、アプリでカードを読み込んだらリゾートリアクティベートできてました☺︎


オクトパスカードは空港のエアポートエクスプレスの窓口やMTRの駅で買うことができます。

(私はディズニーランド駅で購入しました)

カード購入時はデポジット50+チャージ100=150かかります。

(アプリでもウォレットに入れると使えるようになるみたいですがクレカ登録などがあるのかな?やってないのでやり方わからずごめんなさい)


チャージはエアポートエクスプレスの窓口、チャージ機、MTR、コンビニなど(現金対応)

ディズニーランド駅にあるチャージ機↓

チャージは50ドルまたは100ドルしかできません。



今回私は空港から交通手段は

行き右矢印タクシー(現金)140HKD※実際は121でしたが、チップで余計に払いました。

帰り右矢印電車(オクトパスカード)65HKD

を利用(50HKDをチャージ)。




今回は手持ちの現金とオクトパスカードの残高で

足りたので今回は両替せずですが、

やはり幾らかは持っていた方がいいかと思います。

(ほぼタクシーは現金払い)


万が一の事態を想定してタクシー代往復分(余裕を持って300HKDあると安心。



オクトパスカードとお金を

さっき紹介した財布に入れます。

ちなみにクレカは毎回2枚(メインのJCBとサブのVISA)持っていきました。


Wi-Fi

今回悩んだのが通信🛜
香港ディズニーランドにしか行かないので
要らないかなぁと思ったけど
(空港とホテル、パーク内は無料Wi-Fiが使える)
万が一(一人旅)のことを考えて持っておくことに。

通信手段としては
①Wi-Fi機器を借りる
②キャリアの海外通信を申し込む
③SIMカードを購入し入れ替える
④eSIMを申し込む(専用アプリを使う)

コロナ前だとほとんど
①を利用していましたが、
・機器を持つことで荷物になる
・機器を充電しないといけない
・受け取り、返却をしなければいけない
のでめんどくさいなぁ…(笑)


②はスマホ上で申し込みをし、現地で操作したら使えるようになります(私はソフトバンクを利用)。

3日間で3,000円弱。

ソフトバンクって機種によってアメリカ放題というシステムが使えるんです。アメリカの通信がほとんどのエリアでは無料なのでめちゃくちゃ便利なんだけど、その他の地域は有料で、少し割高な印象。


③おそらく一番安い方法がこれ。

プリペイド方式でカードを購入し、スマホに入っているSIMカードと差し替えて現地で使えるようにするんですが

SIMカードを失くすリスクがあるんですよね。

しっかり管理していればいいんだけど

おっちょこちょいかたみーさん、少し心配(笑)


④これは専用アプリをダウンロードして、その通信業者を介して通信を使えるようにするため、

SIMカードの差し替えが不要。


値段的には

安い順に③→④→①→②(もしくは③→④→①=②)

操作的には

使いやすい順に②→④→①→③

なのかなぁと。


ということで今回は③のeSIMを使うことにしました。

使ったのは

trifa(トリファ)

香港3日間で1,340円。

日本で当日と現地で使用前に操作が必要ですが

難なく使えました。


パークとホテル内は無料Wi-Fiがありますが

あまり良くない(すぐ外れる)ので

通信関係はあるといいかもです。


ほぼ使い切った感キラキラ

(ゴリゴリ使ってました)



ちと長くなったので

準備編、香港ディズニーランドに関わることは次にしたいと思います。