「あっおじいちゃん、あそこにいるよ」

あるお葬式で小さなお子さんが叫んでました。

みんな小さい子のたわごとだと笑ってましたが
本当にそこにいらっしゃるのです。

自分のお葬式は自分でみています。

どんな人が来てくれたのかな?
どんな言葉をかけてくれるのかな?
自分の人生を反省しながら
感謝とお別れを一緒にしています。

私が感じるのは、たいてい祭壇の前横、
自分の遺体と親族のそばでご挨拶していることが
とても多いです。

これを感じるには
「自分が亡くなった人だとしたら、
どうしてるかな?」
と思えば、わかってきます。

やはりお礼も言いたいとこ
謝りたかったなあとか
あーすればよかった、こーすればよかった!とか

最後に一緒に、お食事をして差し上げることも
とても大切なたましい送りです。

ぜひ、お通夜、お葬式に行かれたら
一緒にご飯を一口でも召し上がってからお帰りになると仏様は喜ばれます。

今日もステキないちにちを❤️