「ペットと同じお墓に入りたいのですが」

というご質問を受けます。

どう思われますか?

私たちは
「別々に入る方がよいと思います」
とお答えしています。

スピリチュアル的にみると
ペットは、
「ご主人が大好きだったけど、
やはり、とても気を使ってしまう」

と思うようです。

昔、宜保愛子さんも同じことを
おっしゃっていました。

ペットは、うちでもそうですが、
ペット供養のお墓があったりします。

そして、ペットが亡くなっても
見えなくても、 
いつでも心で呼べば逢いにきているのです。

たとえば…
うちでは柴犬をかっていましたが、
子犬から成長した時、
外で飼おうと犬小屋を作ってから、 
頭がおかしくなったくらい、
さびしく感じたようで車に突然飛び出し、
衝突事故で死んでしまいました。

その犬は何度も、あの世から、人間の男の子に変わって姿を現し、
「おうちに入ってもいい?」
と聞くのです。
おうちとの間に、
小さな水が流れる側溝がありましたが、
そこをぴょんっと飛び越えて、
私に抱きつきに来ました!

すぐにうちの犬だとわかりました!
ギュッと抱きしめた後、涙で見送り、
「いつか、家の中で飼う犬になって帰ってきてね!」
と言いました。
すると、
「お母さん、ありがとう」
と満面の笑みを浮かべて
あの世に帰っていきました!

実は今、飼っている犬は、
まさに生まれ変わりです‼️

不思議なはなしですが、
言葉も気持ちもペットには通じているのです。

お墓に一緒に入らないと!と
物理的に一緒にとこだわるのは
人間の方です。

ペットは、純粋です。

悩んでいる方は、近くのお寺さんなどに
聞いてみてくださいね。