もう来年のお雛様が売られてました。

なんと吉徳やさんの物に
ペコちゃんのお雛様!

びっくりしました。
もちろん不二家さんから。

お雛様はまさに器教!

息子には五段以上の飾り棚で
お雛様を飾る意味!
一つ一つのお人形についても説明しました。

「左近の桜、右近の橘は
「さとさ」で覚えておくんだよ。

   昔の日本は南をみたら左から太陽があがるから
   左が上位、東が上位だったのよ。

   お内裏さまとお雛様は天皇家でもあり、
   イザナギイザナミでもあるのよ。

    3人官女は3人宗像三姉妹、
    5人囃子は5人アマテラスの
    うけいで生まれた男神達。
    みんな古事記のある場面に関係してるの。
    おじいちゃんと若者が両脇にいるけど
    なぜかわかるかな?
    それもまさに古事記!  それはね‥」.

などなど。

これが伝えてく!って事なんだなあと
実感してました。

ペコちゃんの御線香といい、
不二家さんは頑張ってますよね。【笑】

ポチっとして頂けたら嬉しいです(*^^*)感謝!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ エンジェルセラピーへ
にほんブログ村


{BDAEC402-A66B-4A62-B8CF-C84FF0720A6E:01}