日本は本当は古墳だらけです!
もちろんうちの周りも!


昨日は総代さんと
昔の歴史を教えて頂きました!
大切な歴史を知る生き証人です!

しかも地域の古墳の話に大興奮アップ

「古墳の中はどうなっているんですか?」音譜

「入口はな、小さめで、奥は深いんだよ。

タヌキはよく古墳を住処にしてるんだ。
タヌキを見つけようと杉でいぶり出したけど
前の日に誰かが先に捕まえちゃっていなかったよ。

入口を入ると中は広くて
棺の手前に一本の溝が掘ってあるんだな。
あっちとこっちの世界の境だろね。
勾玉なんかもでてきたな。」

え~~っ入って見たーいラブラブ!
今は閉鎖されてるかも。

まだまだ総代さんや地域の方には
聞きたい事が沢山あります。
お元気でいてくださいね。

境内にいたカブトムシです!
古墳時代も彼の祖先はいたのかな?
夜お部屋を
ブンブン飛んでます(^。^;)





Android携帯からの投稿