ペタしてね読者登録してね
境内にくるウグイスの声が
待ち遠しいこの頃。
母は亡き父が好きな
ふきみそを作ってます。

ちなみに
新じゃががおいしい季節!
どうやって召し上がりますか?

簡単で!美味しい!
子供に人気の食べ方です。
(茅の舎さんに教えてもらいました)

①ジャガイモを小さくきって
蒸すかレンジ。
②フライパンにバターと
野菜だしを袋破って
ちょっとかけていためる。



簡単過ぎるけど美味しいんです!

野菜だしはこれ!
茅の舎さん。


メインは
ひたひたコーラで煮た柔らかーい煮豚。ポン酢にしょう油麹を垂らしたものにつけて頂きます。
野菜はウルイです。

最近は
「お母さんの台所の音は?」
と子供にきくと
「チン」
と言う子供が多いそう。

電子レンジは私も使いますが、
ちょっと寂しいですね。
包丁トントンの音、煮立たつ音、
揚げる、炒める音…。

亡き実家の母の台所姿を
思い出しちゃいました。