こんにちは😊


お買い物中に

山盛りになった油揚げを見て

どうしても✨️おいなりさん✨️が食べたくなった!!



4回目になるかな?

今回は黒糖を使ってますので備忘録です



10枚ほど使います


綿棒でコロコロして


半分にカット


コロコロすると袋が開きやすくなります


タップリのお湯で油抜き


しっかり沈めてー

グラグラ2.3分


ザルにあけて


形を整えて 水気を絞る

油抜きをする事で

味染みが良くなるそうです。



*お揚げさんの煮汁*

・水 600

・久世福の万能だし 1パック

・黒糖 大さじ6

・三温糖 大さじ3

・蜂蜜 大さじ1

・醤油 大さじ6

・みりん 大さじ3


なるべく重ならないように

バラして入れる


見えますか?

キッチンペーパーで落し蓋にしてます

これで30分くらいかな?

染み込むまでゆっくりと煮詰めます


途中でひっくり返して

均一に味が染みるように

う〜ん♡

美味しそ😋


冷えたので容器に移して


味を落ち着かせます



染みっしみなのわかるでしょ♡



ご飯は3合

酢飯にして一つ50g




左下は味見しました(笑)



あまじょっぱくて旨い!


定番のいなり袋にしよ〜っと☺️