2023年10月9日(月)


今日から待ちに待った新米!!🌾



それを…

見てよ…

やるかな〜!?

って懸念してはいたけど…

期待を裏切らないよね💦


ザバーって

6合ほどぶちまけて…

集めて丁寧に洗ってさ😖💧


ウォーターサーバーの下とかに米粒飛び散ってて、掃除も大変💦


 でも、お米は最高👍

炊きたてのお米とぬか漬け食べたら

日本人に生まれて良かった〜って

心から感謝した🍚🌾🥒




朝パン
ウインナーパン・ポテトサラダパン


昼弁

*ちょぴっと親子丼と鮭





夕飯

*新米!!

*牛肉豆腐っポイの

*ナポリタン

*ハスのシャキシャキ甘酢炒め

*ぬか漬け

*みそ汁(しめじ白菜)

*柿 りんご


こちらは父の分

牛肉→銀ダラの粕漬け

みそ汁→お吸物

と、なっております

もちろん柿とりんごも


*ナポリタン

オリーブオイルでベーコン玉ねぎピーマンを炒め


ニンニク


ケチャップ


オタフクソース


レンチンしたパスタ


加えて


味を整えバターをポン


よーく混ぜてもったりさせたらできあがり!!



ハスのシャキシャキ甘酢炒め


お気に入りのレシピです😍

ハスは縦に切る

片栗粉をまぶす


余分な粉を落として

炒め焼き


調味料

  • しょうゆ:小さじ4
  • みりん:小さじ4
  • 砂糖:大さじ1/2
  • 酢:大さじ1/2
  • 白いりごま:大さじ 1/2
  • にんにくのすりおろし

を合わせて

ジュワーーー

白ごまふってできあがり!




あれ〜!?

牛肉豆腐の画像がない…

美味しかったのにー


ま、本当は牛丼にしようと思って作り始めたんだけど、水が多くて豆腐入れたら美味しそうだな〜って思ったのがきっかけで…

入れたのは厚揚げなんだけど(笑)


全てが行き当たりばったりの一品なのに

美味しかった(笑)


牛肩薄切り肉を使ったのでいつものより少し厚めだったから美味しかったのかも😋


冬に向けて肉豆腐は豚肩ロースでも作りたいですね〜︎💕︎︎