ダンスをするようになって

 

踊っている人を外から見た時に感じる印象

 

 

自分が実際に踊る時の感覚

 

には、かなりギャップがあるなと思うようになりました。

 

 

ダンスにおける「力強さ」。

 

力強さもやはり印象であって、

 

それは実際の筋肉によるパワー以上に

 

バランスが両足の間にあるかどうか

 

パートナーの動きと自分の動きがきちんと独立して別にあるか

 

音楽と動きが合っているかどうか

 

自分の動きがきちんと自分の意思に伴って行われているかどうか

 

そもそも伝える気持ちがあるか

 

そいうところに神経が使われているときに

 

なんとも言えない力強さやオーラが出ている気がします。

 

筋肉や力以外の部分に基準を持ち集中している姿。

 

知らぬ間に出て来る力強さ。

 

本人の意思とは別に出て来る力強さ。

 

 

ダンスにおける「軽さ」もそうで、

 

体重が多い人でも、

 

自分の体の中にきちんと体重が降りて

 

自分の中に動きが処理されていて

 

次の動きを常にイメージすることによりつなぎを滑らかにしている。

 

そういうことにより、本人の体重に関係なく軽さを印象付けられていると思います。

 

 

こんなに細い女性でも、どんな大柄な海外のダンサーより力強く見えます。

 

最高のダンサーです。

 

ボールルームダンサーではないのですが、

 

海外を飛び回り、各地でダンスのレッスンをしている

 

菅原小春さんです。

 

この方のインタビューで

 

「私は腕立て伏せができない」

 

と言っていました。

 

 

 

 

 

曇り武田ダンススクール曇り

 

●WEB
www.takedadance.com 

●営業時間
平日・土曜 12:00~22:00
祝日 12:00~18:00
定休日 日曜

●住所
176-0001
練馬区練馬1-4-1ユニティーフォーラムⅡ 3F

●最寄り駅
西武池袋線練馬駅
中央口徒歩30秒 派出所隣
都営大江戸線練馬駅 エレベーター直通

●TEL/FAX
03-3993-1616

●MAIL

gogogo.n.51@gmail.com