病に負けない力を٩(ˊᗜˋ*)و | 1型糖尿病とともに完治できる日まで!

1型糖尿病とともに完治できる日まで!

1981年12月に1型糖尿病を発症しました。
なので1型歴だけは長いです*\0/*

インスリンペン
リブレ
miaomiao
xDrip
スマートウォッチを使って今は快適な生活を送れるようになりました。
これもブログをしていたお陰です♥

完治する日まで一緒にがんばりましょうね。

皆さん、こんにちは😀!

一昨日の日曜日の朝刊に、シリーズ「病を知るーひょうご」に糖尿病の記事が載っていたので、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、紹介させて下さいね😊



こちら14日の日曜日の新聞です







私は大江さんを存じ上げていないのですが、私とは1型歴も似たような感じだなぁと思ったので、発症当時は大変だっただろうなぁと思います😢
血糖測定器すら無しで管理していたので、今のような血糖コントロールをするのはとっても大変でした😭
それに、今みたいにインスリンに速効型も持続型も無かったです💀




今でも1型糖尿病に対して偏見は少なからず続いておりますが、発症当時はインスリン=麻薬患者のように思われていて、就職も結婚もとってもとっても難しい時代でした。
大江さんのお父様からの「病気があって結婚できないだろうから手に職を付けなさい」。
当時は1型糖尿病を抱えながら、実際に看護師さんになられた方もほとんどいなかったと思います🤔
人がしていないことをするというのは、余程の勇気がないとできないし、医療の現場で働くというのは、良い面ばかりでも決して無かったと思います。
それは中途半端に病気のことを知っている先生方も多かったので、1型糖尿病というだけでとっても恐れられていました💀




上司からの酷いお言葉😡
「自分の息子が糖尿病の婚約者を連れて来たときに大反対した」。
よく頑張っている1型糖尿病患者さんの前でそんなことが言えたものだ😡

私も過去にお相手のお父様に「そんな人と結婚したら病気のことで家庭不和になるからすぐに別れてこい!!!」と言われたことがありました。
それでも私を引っ張っていってくれる方なら子犬のように🐶付いていってたかもしれませんが、その変わりに私のような者はその後はどうなっていたかはわかりません🤣🤣🤣




何でも最初に事を起こすということは、色々な苦難があったと思いますが、今こうして大江さんが大病院で看護師長となってご活躍されておられること、とっても励みになるしこんな記事を見つけるととっても私は嬉しくなります😀
今では1型糖尿病であっても看護師さんも珍しくはなくなりましたが、どんどん世の中で活躍していっていただきたいです🤗




昨日は神奈川に嫁いでいった元職場のお友達がこちらにお盆で帰ってこられているので、ケーニヒスクローネくまポチ邸で選べるランチを食べてきました。


選べるランチは、野菜のビーフシチューを選びました🍲(2度目😄)


(アイスクリームの券も付いています😋)

パンもサラダも食べ放題ですが、そんなに入らないものですね😄
小さなパン🥐🥨🥪🍞🥖を最初に5個選べるのできっちり5個入れてきたのですが
苦しい〜
それよりも何度もインスリンを打ちながら食べましたが、このインスリンどうなってるの?🤔?🤔?🤔?って感じでなかなか下がってくれませんでした💀
家に帰って夕方6時過ぎになってやっと少し下がりだしました😱
一体どうなってるんだ💀


お友達と食事をしながら、お互いの両親について話してたのですが、お友達のお母様もお父様も認知症で施設に入っておられるのですが、お父様の方は今年の6月に誤嚥性肺炎で施設から病院へ入院して、胃ろうの手術をされたようでした😢
今もお父様は岡山の病院に入院中です(岡山には弟さん家族が暮らしています)。
コロナ禍で面会に行ってもご両親には会えないのですが、会っても両親とも娘だとはもう気が付かないようです😢




この前会ったときに、お父様のお写真見せていただいたのを思い出して、最近撮った父のお写真をお友達に見てもらったのですが、お友達のお父様とは10歳ほど私の父のほうが年上なのですが、2ヶ月ほど前に撮った微笑んでいる父の写真を見て「全然そんな感じ(認知症)には見えないし若いね🙂」と。




そのあと、お友達がバッグからハンカチを出してゴソゴソしているのでどうしたのかと見ていると、溢れる涙を拭いていて、元気な頃のお父様を思い出したのか悲しくなったようでした😢
少しずつ悪くなっていくお父様をどうすることもできなくて、今は病院へ入院中ですが、夜中も痰の吸引もしてもらわないといけなくなったので、また別の施設にうつらないとならないようです😐

あなたが、ご両親に何かあるごとに遠くから駈けつけてるの私は知っていますよ🤗
電話も毎日していましたよね。
お友達とはまた笑顔で会いたいなぁ😐


ところでラムネちゃん🐦ですが、ラムネちゃんもストレスからか?イタズラをするようになりました☹️




普段はおとなしそうに見えるラムネ🐦ちゃんですが、なんとこの間ケージの中にハシゴをラムネちゃん🐦の寝床用として設置してあげてたのを、見事に解体されてしまいました😱😱😱
いつもガリガリしているのは気がついていたのですが、まさかこんなことになるとは💀💀💀
最初は1つおきにハシゴを噛っていたのですが、それでは物足りなかったようで、とうとう全部噛ってしまい、見事に真っ二つになり落下させてしまいました☹️





上から心配そうに覗き込むラムネちゃん🐦



最後の1ヶ所も噛みちぎってしまい、この後とうとう落下してしまいました😢


前に買ったけど、怖がって使えなくて置いていたものがあったので付けてみました。今回は気に入ったようでした😃
今度のは噛じれないぞ😬!!!









生きていると嬉しいことばかりではなく、辛いことも悲しいこともありますが、でもこうして私達はこの世界で今を生きています😐
今こうしている間にも、お辛い治療を受けておられる方もおられます😐
病気を持ちながらでもこうして生きていけるのですから、当たり前とは思わずに、日々感謝して過ごしていきたいですね😀


今日は松田聖子さんの「瑠璃色の地球🌎」を聴いて下さい🙇
You Tubeでこの曲をハープで弾いておられるのを聴いて、素敵だなぁと思いました。
ハープ楽譜がなかったので、ピアノ譜で弾いています。






いつもブログを見ていてくださってどうもありがとうございます🙇

まだまだ暑い日も続くのでご自愛くださいねセキセイインコ青オカメインコセキセイインコ黃