このごろ本の好みが分かってきた。

いわゆるノウハウ本が好きらしい。

今日読み終わった本もそのジャンルだ。


タイトルは「アイデアの作り方」。

前に読んだ「見るだけ読書」で紹介され気になっていた本だ。


著者はアメリカの広告業界で活躍したジェームス.ウェブ.ヤング氏。アメリカの広告業界にかなりの功績を残したらしい。


本のボリュームは100ページあまり。

序章と前書きなどをのぞいた本文だと53ページほど。比較的短い本になってる。


短いといっても、内容は凝縮されている感じだ。

軽く内容にふれると以下のようになる。


アイデアは5段階のステップでつくりだす。

簡単に書くと情報収集、咀嚼、放置、考える、ブラッシュアップ。


言葉はちがうがだいたいこんな感じ。

そしてそれぞれの注意点が説明されている構成。

短い内容だけどいろいろ考えてさせる内容。


最後にこの本をよんでこころがけたいこと。


普段からいろいろなことにアンテナをはる。

そして常にかたよりなく情報収集をする。

アイデアは一夜漬けでは生み出されないということ。