中3生の夏休み、お盆休みくらいはありだと思う | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

急にお盆休みとしても宿がとれないかと思うので、今のうちに我が家の経験をシェアしますね~


家族旅行のススメ


受験生にとっての夏休みはとっても大事だけど、なんせ期間が長過ぎるえーん


正直、無理ゲー


多少のオフは入れないと、おかしくなっちゃいます。


良い意味での冷却期間が必要なんですよね~


その冷却期間にちょうどいいのが、お盆休みかな~と


二泊三日で家族旅行して遊び倒しましょう。


家族旅行というのが、ミソです。

子どもはどうしても友達と遊びたがりますが、友達と遊ぶのは何時でもできるので、これでは気分転換ではなく、日常生活の延長


目的は、異空間へ身を置き勉強を忘れる事。

一切、勉強に関する話題には触れず、純粋に遊び楽しみ、笑いましょう


2日3日で成績なんて下がるわけないので大丈夫。


大量の宿題があっても、絶対にしないこと。


夏休みをのりきった後の、10月11月は本当に苦しくなります。(加えて、偏差値上がりにくい)


そこでエネルギー切れを起こさないように、息苦しくなりがちな夏休みの中盤戦に加えてみてはどうでしょうか?