昔、札幌には駿台ありませんでした | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

むかーしむかーし

札幌には、あの「駿台」はありませんでした(泣)


当時、自分が高校生の頃(バブル絶頂期)は、現役合格なんぞほとんどいなく、浪人生ばっか。その受け皿として予備校があっのですけど、

札幌には、大手では代ゼミしかなく、あと地元密着の札幌予備学院(通称、札予備。今は既に無く、河合塾になってます)の2校だけだったんです。


「駿台」という存在は、流石に知ってましたけど、駿台模試なんて東大京大をガチで狙っている人しか受けないような、遥か雲の上にある存在という認識でしたね(笑)

あとは、難しい参考書や問題集があるイメージ。


ただ、高3の夏休み、駿台の夏期講習が札幌に来る!という事で、友達と一緒に英文解釈のコマを受講した記憶があります。

※その授業は神でした。あの講習がなければ自分は大学受からなかったと思います。そのくらい自分にとって有益でした


そんな「駿台」ですけど、

我が家のぐ~たら息子が通う高校では、

6月に早速、高1第一回駿台模試を受けさせられるみたいです(泣)


受けないという選択肢もないみたいびっくり


息子は今からビビっている様子(笑)


普段は口もきかないのに、

「駿台模試あるんだよ~やべーガーン」っと、

話しかけてくるじゃありませんか!


わかり易いですね

なんだかんだで、まだまだ子どもだな〜


まぁ、思いっきり撃沈してきなさい

そっからが勝負だよーニコニコ