高校受験│去年のこの時期に考えていた事 | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

親としてはどの高校に行かせたいか?

こどもがどんな考えを持っているか?


これが大きなテーマでしたね。


子どもの意思は、なんだかんだで、やっぱり親の意向にかなりの影響を受けます。親側が適度な距離を保ちつつ、遠隔操作で誘導する事が大事です。


現実を(厳しめに)踏まえて、何処の大学を目指したいのか?を考えて、それにあった高校を選ぶのが、まずもって大切かなと。


息子の現実を踏まえると…

S玉県北辰テスト偏差値65前後、内申点9科目合計36というスペックなため、


・S玉県御三家はとーぜん無理(間違って入ったら、それこそ深海魚間違いなしだし)

・その下の市立浦和も無理(内申高い生徒が入るイメージ。そこまでお利口さんじゃないし…)


ただ、大学はGMARCH以上を目指すと言っているので、

現実には、日東駒専あたりの進学になるのかな〜と思いながらも

息子には、


とりあえず進学校を目指して頑張れ

高校の情報は集めておくので、

まずは偏差値上げる事が大事


と伝えておきました。


この時期、親の役目としては、情報収集がメイン。


大学進学先を重視して情報収集してました。


特に近年は、大学入試がカオス化しているため、正しい戦略を練らないと

入試に出ない教科を勉強したり、推薦狙いなのか、一般狙いなのか定まらず、


骨折り損のくたびれ儲け


になっちゃいますし(笑)


まぁ、一般入試は、希望大学・学部がどういうところなのかがわかると、傾向は掴めるのですが、

問題は、学校推薦、ですよね。

闇が深くてわかりませんでした(泣)


S玉県なので、当然に公立高校重視。私立高校なぞは全く考えてなかったのがこの時期でした(笑)


でも、いろいろ調べていくうちに、段々と私立高校の良さも見えてきたんですよね~


キラキラ✨としている…悪くないかもてへぺろ


単純で流されやすい我が家なので、その策略にハマリつつありました(笑)