S玉県高校受験の点数・偏差値目標(2024年受験の場合) | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

ブログ読んでいただきありがとうございます照れ

いいね!フォローありがとうございますニコニコ

 

ちょうど1年前に子どもと

目標について目線を合わせた事

をシェアしますね。

ご参考になる部分があれば嬉しいです(笑)



埼玉県高校受験の学習到達点(点数・偏差値目標)

 

■公立高校

公立高校は、国語・社会・理科が基礎点となり、英語・数学が伸びしろとなる。

英数が難化した場合は点差がつかないため、基礎点勝負で、易化の場合は英数の出来が勝負の分かれ目(英数は易化でも母集団の50%は出来ない)

 

【合否最低ライン】

科目

SS(最上位)

S(上位)

A(進学校)

国語

85

85

80

社会

90

85

85

理科

90

85

85

3教科計

265

255

250

英語

75

70

60

数学

60

50

45

合計

400

375

355

※最上位高校は御三家、Sは市立浦和、川越等、Aは浦和西、蕨等を想定

 

■私立高校

私立高校は、北辰偏差値での確約ライン(3科、5科)を目指す。

受験戦略的にも早めに確約を得たいが、焦りは禁物。地に足のついた勉強を優先したい。

高校によっては資格(英検等)・内申等での加点などがあるため、一学期定期テストは全力で、英検2級も取りにいく。


【確約ライン】

北辰偏差値

(第3回以降)

学校、コース

71以上を2回

栄東(東医)

70以上を2回

栄東(α)

平均70、小数点四捨五入

開智S1

平均69、小数点四捨五入

開智S2

※上記高校は、基本的に加点なし

※単願の場合は、偏差値1UPで考慮


子どもとの目標設定

・内申点42を目指そう(5科25)

・ 今のレベル(偏差値65前後)を突破して

 偏差値70以上2回を目指そう


これで目標も明確になり、自走し始めました。エライぞニコニコ