決断の時に│「逃げたら一つ、進めば二つ」 | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

決断できない時に、

この言葉を思い出して


前に進もう!逃げてもいいんだよ!

どっちも前に進むから。

「逃げたら一つ、進めば二つ」


水星の魔女 

機動戦士ガンダム水星の魔女

オープニングテーマ 

YOASOBI「祝福」

原作小説「ゆりかごの星」

より引用です✨





お気に入りのアニメを見終わって、スレッタはそっと呟いた。


「逃げたら一つ、進めば二つ」


 それはスレッタが、お母さんからもらった言葉だ。


 スレッタが5歳のとき。注射から逃げようとしたスレッタにお母さんが言った。


「聞いて、スレッタ。注射から逃げたら、注射はしなくてすむよね」


「うん」


「痛くないが手に入る」


「うん」


「じゃあ、注射をしたらどうなる?」


「病気にならない」


「そうだね。他には?」


「他?」


「そう。注射から逃げなかったら、他にも手に入るものがあるのよ。たとえば、お母さんが喜ぶ」


「うーん」


「水星の人たちも、スレッタは偉いなって認めてくれる」


「そうかな?」


「スレッタのレベルが上がって注射が痛くなくなる」


「そうなの!」


「そうだよ。だから、大人は注射が怖くないでしょ」


「そうなんだー」


「ね。逃げなかったら、逃げるよりいっぱい手に入るんだよ」


「だから、進めば二つなの?」


「そう。二つ以上」


 以来、その言葉はスレッタの背中を押す呪文になった。



逃げてもいいんだよ!

それも貴方の選択肢。

それでも1歩踏み出せるから。


そういう言葉、若い時に聞いたら随分と生き方が違ったよな〜

って思いますね(笑)


皆さんのお気に入りの格言はなんですか?

良かったら教えてくださいmm