【保存版】(親塾限定)定期テスト対策用無料問題集(数、理、社) | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

塾にいかせるお金が無い(泣)!
塾が信用できない(相性悪い)!
手っ取り早く成績伸ばしたい(ムリ)!

そうなんですよね~
人間我がままな動物です✨

勉強には魔法がないはずなので、それをふまえたモノとして読んでくださいませmm


(親塾限定)中学生定期テスト対策用の無料問題集(数、理、社)

1つだけオススメしたい無料教材がありますのでシェアします。
※けっして回し者ではありません。勝手な紹介です


これ、最強だと思います。
様々な中学校で実際に出された問題が、分野別、項目別にあるので。
何回も似たような問題を解くことで定着していきます✨
単にPDFダウンロードするだけなら無料
なお、ワード版ほしい場合は、有料とのことです。
因みに、PDFは印刷不可なので、スクショとってのコピペしてました。
※印刷不可PDFを印刷する裏ワザ知ってますが、ここでの紹介は自粛っす


使い方

①問題の下に答えがすぐ見えるので、何とか工夫して答えを隠して印刷し、子どもに与える。
②全部は出来ないので、問題を選んでから子どもにやらせる。
③答え合わせは子どもといっしょにやる。
です。
これ完璧にするだけで、普通の中学校の定期テストなら、ほぼ完璧っ。

応用編、模擬テストを作成

自分は、これをベースに定期テスト模擬試験を作り、子どもにやらせました(テストの10日前までには実施する)

何故か200点満点という2倍のボリュームで負荷かけたテストです✨

子どもは意地になってやってましたよ(笑)

解答を書くだけで、45分はかかったので、子どもから「鬼〜っ!」と恨まれました(笑)

もちろん制限時間厳守。あやふやな知識のあぶり出しに最適でしたね~

是非ご参考くださいmm