関東は先週梅雨明けしました☀️
関西も梅雨明けして、夏本番ですね!

私は毎年、暑くなって来る6月くらいに食欲が一度落ちます。
最近は持ち直して、なんでも食べれますニコニコ

それに対して夫さんは、ここ数年、梅雨明けして夏本番になると食欲が落ちます。

ただ、夜にはお腹も空くし、しっかり食べるので
結果的に体重は増えている様子不安
もうお互いに40代だし、代謝も落ちているんだから気をつけないと💦
とは言っているんですが、自制ができないらしいです真顔


今日も朝ごはん後、「なんだか食欲無いし、お昼いらない…」と言いながら野菜ジュースを飲むので、我が家の夏の定番「キュウリとミカンの酢の物」を作りました。





いたって普通の酢の物。

キュウリを薄切りしたら塩で揉んで水切り、

三杯酢を作ってキュウリと、缶詰のミカン(シロップは入れません)と、すりおろし生姜を混ぜ合わせるだけ。


家で使っているのは、比較的どこのスーパーマーケットでも手に入るミツカンさんの穀物酢と純玄米黒酢。

黒酢の風味は好きだけど、それだけの味はクセもあって少々苦手なので、大さじ1だけ黒酢…というように使っています。



三杯酢の分量は穀物酢のラベルに書いてあるので、いつも参考にひらめき



ここに黒酢を大さじ1足しているので、ちょっと酸っぱめ…かも?

ショウガも入っているので少しピリっとしてお口の中がサッパリしますニコニコ



私がいつも拝見している「みんなのきょうの料理」でオススメのキュウリレシピは、マロンさんのミックスピクルスと、奥薗壽子さんのきゅうりのからし漬けです。

ミックスピクルスは少し手間はかかりますが、色々な野菜を入れるのでカラフルですし、ディルを使ったピクルスは独特の甘い香りがするので本格的な感じ。



きゅうりのからし漬けは、本当に簡単✨

子供の頃、実家の母が夏になるとキュウリのからし漬けを毎年作っていて。

からし漬け食べたいけど…漬物石も無いし、漬けるの大変なんだよなぁ💦

と思っていたので、母の物とは作り方も味も違いますが、こんなに簡単にできるんだ!とレシピを見た時はビックリでした。


夏野菜をモリモリ食べて、今年も夏をのりきりたいと思います。