今週に入って、十全ナスがどんどん実り、



収穫に次ぐ収穫で、



気がつけば立派なナスが6個も!


これはもう「けんちんしかない!」と思い、

時間無かったのですが、ナスは苦手で食べない息子達には別メニューを出してから作りだしましたニコニコ


いつも切ってアク抜きするのですが、

切り口のみずみずしさというか、

実がギュっと詰まった感じというか…


こんな感じ↓ 伝わるかな💦



水気を切って油をひいたフライパンに入れても、スポンジみたいにドンドン油を吸収するタイプのナスでは無いんです目がハート


なので、揚げ浸しとかには向かないですが、

漬物や、和洋問わず炒め物にはすごく合います✨





[ 材料 ]

ナス 6個

ピーマン 1個

豚バラ肉 200g程

大葉 5枚


サラダ油

越後味噌

白ワイン



学生の頃、炒め物をする時に何でもワインを入れていた時期があって💦

この「けんちん」にも入れ始めたのですが、

祖父からは「お前、ワイン入れたろ?ワインなんか入れんな!」って言われました泣き笑い


私はけっこう合うと思うのですが、祖父には不評だったな💦

私が教わったレシピも、調味料は味噌だけでした。


料理男子だった祖父は、食べたい時になんでも自分で作っていました。

逆に、父は包丁は持てるし魚もさばけるけど、料理はほぼしない人でした。


けんちんの好みも祖父は味噌派、父は醤油派。


今朝、父の夢で目が覚めたので、今度は醤油味のけんちん作ろうかな!