6月16日は和菓子の日でした。
今月バタバタで、だいぶ過ぎて気がつきました💦

そして、もう6月も終盤🌕

京都ではこの時期になると、
神社に茅の輪が置かれ、
和菓子屋さんには「水無月(みなづき)」という、ういろうのお餅の上に小豆を散らして蒸したお菓子が並んでいましたニコニコ

夏越しの祓の時に食べるお菓子という印象です。

 

茶道部の先生から「水無月の三角は氷の三角よ」と言われたのを思い出します。



関東に移って、近所の和菓子屋さんにも置いていたりしますが…

やっぱり思い描く味と違うので、足が遠のいて買わなくなりました。

この時期に関西…
なかなか行きませんしね悲しい

 

美味しかったなぁ

また食べたいなぁ

と思い出すのは…

やっぱり近所にあった俵屋吉富さんの水無月かな飛び出すハート

 

 

以前、ブログにも書いています。

 

 

味は白色のプレーンも美味しいですが、

疲れている時は黒糖味の茶色ういろうの水無月が美味しかったな。

 

京都市内の百貨店のホームページ等を見ると、

予約しておくと市内の色々なお店の水無月が、当日店頭受取で食べれるサービスがあります。

関西に住んでいてこそ、のサービスですよね。


 大丸京都店のごちそうパラダイスに行きます



関東でも、百貨店に行けば買えるのかな?

京都と違い、自転車で行ける距離に百貨店など無いので、全然行かなくなりました泣き笑い