一昨日、いい匂いするなぁ〜と思いながら梅を洗って、ヘタを取り、水気を拭いて、袋に入れて冷凍しました飛び出すハート

 昨夜、冷凍庫に入れたい物があったのに梅がかさばって入らず、バタバタしながら保存ビンと砂糖と冷凍した梅を準備泣き笑い


当然のように「ぼくも手伝ってあげるよ!」と次男が登場✨


長男は今週お疲れ気味でソファーでゴロゴロ💦

本当は今日、元気な2人とやるつもりだったのに…長男ごめん真顔


今回使う梅はこちら…


ちょっと黄色っぽいですよね。

だって、梅干し用に買った南高梅だからひらめきエヘっ


パルシステムさんで青梅と一週ずらして買ったのですが、どうもまだ青っぽくて💦

その場合は1〜2日冷暗所に置いておく…と書いてあったので一日置いておいたのですが、実も柔らかいので痛みやすそうで。


口コミを見ても、黄色くなる前にカビがはえた…等々のコメントが並んでいたので、もうこれは青梅と思ってシロップにしちゃおう!と計画変更しました指差し



写真、わかりにくい…不安

砂糖と梅を交互に入れて行くのは、前回の①と一緒です。




前回は3Lのビンだったのだけれど、今回は2Lビンなので上までギューギューに。


梅も3〜4粒入りませんでしたが、来週辺りにもう一瓶仕込む予定なので、それまで冷凍庫へ逆戻り。

でも、冷凍ですからね。

痛む心配無しですニコニコ


南高梅で梅シロップを作ったことは無かったので、違いがあるのか、ないのか、完成が楽しみです飛び出すハート


今回の冷凍青梅シロップの作り方は、パルシステムさんの「だいどこログ」から↓


梅レシピがたくさんあるので、チャレンジしてみたいものがあり過ぎて困ります💦


だいどこログのページに飛びます