里芋がお店に並ぶ時期になると、毎年食べたくなって作るのが、

土井善晴さんのレシピ「里芋の揚げだし」。



初めて作って食べた時「お店の味!」と思いました。そのくらい美味しいです✨



写真は、大根おろしたっぷりのせたら里芋が隠れてしまい、もう何の料理かわからなくなっていますが…泣き笑い

油で揚げるのはハードル高い方もいるかもしれないけれど、そこが問題ないならすごくオススメです!

調味だしがすごく美味しいので、里芋を厚揚げに代えて作っても美味しく頂けると思います。



出汁のとり方も面倒なことはなく、鍋に材料を入れて一煮立ちさせるだけ。

私はザルで濾すのが面倒なので(洗い物を減らす意味でも)、出汁を取った鍋を傾けて、鰹節はスプーンでちょっと抑えながら、そのまま器に注いでます真顔



レシピは、「みんなのきょうの料理」から↓

みんなのきょうの料理のURLへ飛びます