先週、夫さんが知り合いから「これ、何かわかる?」と言いながら渡されて、もらって来たのは大和橘(やまとたちばな)の実!

もらって来たのは先週なので、表面はちょっと乾燥しています。


なかなか「育ててるよ!」という話を聞かないし、今まで頂いた事のない実だったので、育ててみたいね〜という話になり、育つかわかりませんが、種を取り出して発芽するかやってみることにしました目がハート

まずまな板の上で横に半分に切ってみると、こんな感じ…



包丁の刃が種に当たって、種を傷つけてしまいそうだったので、途中で切るのをやめて最後はちぎりました。なのでちょっと不恰好な写真です悲しい



「種あるかなぁ?」と夫さんは心配していましたが、開けたらけっこうあるある!
全部で8個入っていました。

1つでもいいから、芽を出してくれるといいなぁ飛び出すハート


いつもは樹木を庭に直植えするのは反対する夫さん(大きくなってしまうと管理が大変だから…まぁ、わかるけど)ですが、今回は「うまく芽が出たら植えようよ!」とかなり乗り気泣き笑い


橘は、お菓子の神様として菓子業界でお祀りされている田道間守(たじまもり)が、常世の国から持ち帰った非時香果(ときじくのかくのこのみ)と言われていますので、私もすごく楽しみですひらめき


最後はいちごの空き容器に湿らせたキッチンペーパーを敷いて、その上に種を並べました。

ついでにどんな味がするのか、味見もしてみました!

品種改良されているミカンのように甘さはなく、かといってすごく酸っぱい!苦い!というわけでもなく、スッキリとした酸味を感じましたキューン

そして後を引くように口の中に残るピリピリとした苦味?酸味?

でも、水やお茶で口の中を洗い流したくなるようなものでもなく…何だかとても新鮮なお味でした!


もしも、うまく芽が出たらまたご報告させて下さい。