おコメ騒動、皆さん大丈夫でしたか?

新米出てきて、だいぶ落ち着いてきましたかね。

 

 

僕はといえば、騒動になる前に購入したお米2㎏がまだ残っていて

ほぼ影響なしなのです。

 

そんないうほどお米は炊かないのですが、

白ご飯自体は大好きなので、やっぱり家にはおいておきたいんですよね。

 

前回のお米は、買ってきたままで悪くしてしまったので

 

 

今回は、100円ショップで買えるという噂に聞いていた

『お米のための保存袋』を導入してみました。

 

Seriaさんにしかないと思い込んでいたら、

近所のDaisoさんに売ってました。

 

 

 

 

2kgのお米が余裕を持って入る3kg設定、これが素晴らしい!

お米を計量カップですくうときに、袋に余裕があるのでこぼれにくいのです。

 

見た目もすっきりしてるし、袋も閉じられるので、

片付けもしやすい。

 

空気抜き用のバルブがついてますけど、アルミ加工のおかげか

そんなに空気が入ったりもしないし、使い勝手が良いのです。

 

で、肝心のお米のもち具合ですが、そのまま買ってきた袋のままよりは

おいしさキープできているように思います。

 

(冷蔵庫に入れたりしたら、もっとおいしさ保てるのかな・・・?)

 

 

 

(もうすぐサツマイモの時期でもありますね。秋はすてき)