サツマイモ、おいしい季節になってきました。

 

でも、皮をむいたりするのはめんどくさいし、硬いから包丁で切る大変のも大変。

スイートポテトや大学芋、お砂糖いっぱい使うしなぁ・・・という

そんなあなたにおすすめの食べ方です。

 

里芋の時と同じなんですけどね。

 

オリーブオイルと塩でよばれます。

(有本葉子先生風?)

 

------- 作り方(と呼べるのか?)-------

 

1)なるべく小さいサツマイモを買います。

これくらいで150円くらい。

 (火がはやく通って経済的。細いほうがスティック状で食べやすい)

 

2)お水にしばらくつけて、周りの土を柔らかくします。

 

3)お水につけたまま、お芋どうしをこすり合わせて洗い、何となくきれいにします。

 端っこの方は繊維が気になるので、上下カットするといいと思います。

 (お鍋に詰めやすくもなる)

 

4)ゆでます。

  無水調理ができるお鍋なら、50㏄位のお水で蒸し煮。

  沸騰して10分弱火、火を止めて10分放置。

  お箸を刺してみて、やわらかくなってたら、食べごろ。

  (さわれる熱さまで、冷めるのを待つこと)

 

------- 食べ方 -------

 

1)ちょっと割って、そのままかじってみます。

 皮が気にならないお芋であれば、そのまま食べます。

 

2)皮が気になる方は、この時点でむきます。

 熱いときは冷めるのを待ってください。

 

3)あとはそのまま、オリーブオイル塩につけつけ食べます。

(もしあれば、ピーナッツオイルがとてもあいます。バターやマーガリンもお好みで)

 

温かいお芋を手でむくから、温かさをより感じられます。

もちろん冷めてもうまし。

 

これくらいの量は、ぺろりと食べられます。

 

 

お口の水分持っていかれるので、お飲み物を必ず用意してくださいね。

おススメはプーアル茶です。

 

(こういうお料理には、小鹿田焼)