お正月でもないのに、「お餅が食べたいなー」と、うっかり1kg袋を購入。
 
きなこ餅にしたりして、朝ごはんに食べてました。
 
 
ですが、やっぱりお餅は白砂糖で食べるのが一番!
と、きなこが余ってしまいました。
 
「ほかに使い道もないしなー」と思っていたところ、
何気なく見ていたYouTubeで『はちみつきなこヨーグルト』なるものを知り、
「なにそれおいしそー!」と早速作ってみました。
 
うんうん、おいしい。
 
作るのも簡単だけど、なんとなく「デザート作ってやったぜ感」もあり、
さりとて(なぜか)罪悪感があまりなく、いい感じ。
 
調子に乗って翌日も(調子に乗っているので、若干量が多め)。
 
【作り方】(と呼べるのだろうか)
1)食後に「なんとなくもうちょっと食べたいなー」と思ったら
プレーンヨーグルトを食べたい分だけ、ボウルによそう。
 
2)きなこをスプーンに1~2杯そーっとかける。
 
3)はちみつをたらっと回しかける。
 
【ポイント】
食べる前に、程よく混ぜること!
きなこの粉っぽさが解消されるのと、食べやすさが格段に向上します。
(混ぜずに食べようとすると、きなこをこぼしてしまう恐れあり)
 
そうそうこのボウル、大きさが程よくて使いやすいのです。
ヨーグルトのほか、ほうれんそうのおひたしとかにも意外と合うのです。

 

 

ボウルの画像は昔のブログにもありますので、よかったらどうぞ。