50歳からの執筆ブログ -33ページ目

50歳からの執筆ブログ

50歳を過ぎてからの自己成長を、自分を実験台にして取り組んでいます。

「横展開(よこてんかい)」という言葉をご存知ですか?
 
この言葉を簡単に言うと「一つの成功事例や学びを、他の場所や場面でも応用すること」です。
 
仕事をしている上でよく使われる言葉ですが、実はあらゆる場面で「効率よく成果を出すための最強の武器」になるんですね。
 
これを知っているかいないかで、かなりヤバいほどの差が生まれたりします(汗)
 
「いつも一生懸命頑張っているのに、なぜか思うように成果が出ない。。。」
 
そんな経験ありますよね。「ぜんぜん前に進んでいる感じがしない。。」みたいな。。
 
これはまさしく横展開を知らない典型的な例です。それはわたしがそうだったから分かるんです(汗)
 
​横展開を知っている人は、一度学んだことを10倍の成果に変えます。逆に、これを知らない人は、毎回ゼロからスタートしでいます。
 
経験を常にリセットしてはじめてしまうわけです。これはまさに今までの時間をドブに捨てているのと同じです。
 
そうならないためには横展開を知り、使うことを覚える必要があります。
 

 「0」から始める人は、一生苦労する 

 
B'zの0(ゼロ)という曲を知ってますか?この曲の中に「ゼロがいい、ゼロになろう!もう一回!」というフレーズがあります。
 
あくまでも歌詞全体の意味は置いておいて、この一節を切り出した上で言うと、人生に置いて、ゼロはダメです。毎回毎回ゼロから始めていては無駄でしかありません。
 
生きて行動していれば、必ず「経験」というものが身につきます。それを活かさないで、毎回毎回、頭をリセットしていては成長などないんですね。
 
こんなことをしていると以前のわたしのように、時間ばっかりかかって、まったく成果が生み出されないということに陥ります。
 
そこで必要になってくるのが「横展開思考」です。
 

 最強の成功法則は「コンビニ」にある 

 
横展開の一番分かりやすい例が、いつも私たちが通っているコンビニです。
 
コンビニが強い理由は、徹底した横展開によります。
 
  • 成功パターンのコピー: 「売れる棚の並べ方」「効率的なレジ業務」を1店舗で確立し、それを全国の数万店舗へそのまま横展開する。
  • コストの削減: 全店で同じお弁当、同じ備品を使うから、まとめて安く仕入れられる。
  • 教育の効率化: 共通のマニュアルがあるから、どの店舗でもすぐにスタッフが育つ。
 
これをせず、毎回毎日コンビニを作る際に「さーどんな店を作ろうか?」と考えていては、時間なんていくらあっても足りません。
 
そんなことをせず、成功したことを活かし、失敗したことから学び。それを仕組み化したものをコピーしていく。
 
そうすることで、はじめに苦労した経験が倍々ゲームとなって成果として積み上がるわけです。
 

 「共通点」を見つければ、人生はイージーモード 

 
横展開は仕事上だけしか使えないわけではありません。横展開の本質は「経験を活かす」ということですから当然なんです。
 
例えば、恋愛なんかでもそうでしょう。初めて告白した際は「あーしたから失敗した。。。」という経験があったとします。そしてその失敗を修正して、次の機会に告白してみる。
 
それで成功できたなら、その成功パターンを繰り返せば、付き合える可能性は爆発的に上がります(笑)
 
この仕組みが出来上がれば、例え彼女と別れることになっても怖くないですよね(爆)
 
そして、この成功告白パターンにもある本質が含まれています。
 
そこには必ず「相手を喜ばすことができた何か!」相手をキュンとさせる何か!」があるわけです。
 
要するに、「サプライズを含めた相手を喜ばすこと」ができれば相手の心を動かすことができるという本質的な成功パターンがある。
 
ゆえに告白という経験をただ告白限定のものとは捉えず、相手の心を動かした経験と捉えることができれば、この経験を他にも横展開ができるわけです。
 
親や子供、友達、会社の上司、取引しているお客様、人が生きている以上、必ず人間関係というものは存在します。
 
その関係ひとつひとつに告白成功パターンを横展開すれば、おのずと相手を喜ばすことにつながるはずです。
 
逆にこの成功パターンを忘れて、親や子供、友達、会社の上司、取引しているお客様、ひとりひとりに「どうやって関係を築こうか?」と考えているから、時間もかかって何も成果を生み出せないわけです。
 

 ​過去の自分を使い回そう

 
横展開の本質は「過去の自分を使い回すこと」です。
 
そのために必要な思考が「これって同じようなこと経験したことなかったっけ?」と考えることです。
 
そう考える習慣を身につけることで「あっ!あれ使えるかも?」ということができるようになってきます。
 
また、何か上手くいったことがあれば、「これ、他でも使えるかも?」と考えてみることも重要です。
 
そうすることで、頭の中に横展開システムが構築され、無駄なく前に進める人生に繋がるようになります。
 
「1を聞いて10を知る」という言葉がありますが、これこそまさに横展開思考です。
 
世間で頭がいいと言われる人は、ただこの横展開するのがうまいというだけです。
 
そして横展開というのは簡単なもの。
 
例えば、「電気機器が調子悪い時は電源を落とす」も横展開です。
 
パソコンでいう「再起動」というヤツです。
 
これは会社のエアコンが故障した際、修理屋さんが来てやっていたことが「電源を落とす」ということだったんですね。
 
これを見て「全部同じだ!」と分かり、その後、修理代という無駄なお金をかなり抑えることができています(笑)
 
ちなみに横展開を深く知ることができる書籍があります。
 
 
わたしはこの書で頭の中が変わりました😎
 

 

↓オヤジブログランキングは今?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ