やっつけた!という感覚が大事 | 50歳からの執筆ブログ

50歳からの執筆ブログ

50歳を過ぎてからの自己成長を、自分を実験台にして取り組んでいます。

人間には「何かを倒す!」ということに喜びを感じる生き物だと思います。
 
なぜ?それは自分を思い起こすとそう感じるからです(笑)
 
ゲームとかもそうですよね。「ステージクリア!」という文字をみると超絶な快感を得れると思います。まさにドーパミンが爆増する瞬間。
 
ラスボスなんか倒したときなんか絶頂ですよね。
 
わたしは学生の時、バーチャファイターという格闘対戦ゲームにハマって、毎日のようにゲーセンに入り浸っていたのですが、まさにこの倒す感覚に喜びを感じていたのだと思います。
 

 

 

 
だからといって、50にもなってゲームにハマっていてはいけません(爆)
 
でも倒す感覚というものは他にも応用できるんですね。
 

 

 

毎日やっつける

 
よくありがちなのが毎日TODOリストを書き出して、やったものには☑の印を入れたり、赤線で消したりすること。
 
これってまさに「やっつけた!」という気分になれます。
 
そしてこれ以上に快感なのがハビットトラッカー(習慣トラッカー)というもの。
 
これは簡単に言うと「自分が毎日やることをやったら記録する」というものなんですが、やり方によってはマジで気持ちが爆上がりするんですね。
 
わたしのおすすめは下記動画のやり方。
 

 

 

 
わたしは習慣トラッカーをこの方法に変えた途端、習慣が当たり前のように続くようになりました。
 
毎日、数多くの「やっつけた!」を味わって勝ちグセをつけれるようになったんですね。
 
とくにこの塗りつぶすというのが快感でやめられない(笑)
 
ぜひやってみてというより、この快感をぜひ味わってほしいと言った感じです。
 

手書きによってやっつけた!が爆増する

 
習慣トラッカーに関して、わたしもいろいろ試してはみました。
 
スマホアプリにももちろんあるのですが、どうしてもスマホ画面をポチっと押して記録するだけではあまり「やっつけた!」という快感が得られないんですね。
 
だからこれに関しては「手書き」でやることをオススメします。
 
先日も意志力について書きましたが、その意志力を鍛えるにも自分へのなんらかの褒美(プレゼント)がないと、なかなか継続は難しいです。
 
だからこそ、この「やっつけた!」という感覚を自分への褒美にする。
 
ノートが真っ黒になっていく感覚は本当に快感!もちろんボールペンのインク減少は爆増しますけどね(笑)

 

 

↓オヤジブログランキングは今?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ