今日もあれができなかった。これもできなかった。あっという間に一日が終わってしまった。
「今日一日何やっていたんだろう」
と思うことありますよね。
わたしは毎日のようにありました(汗)
でも少しずつ意志力を鍛えることで、だんだんと「これができた!」「あれもできた!」ということが増えていきました。
意志力がすべての起点
なぜ意志力を鍛えれば、やりたい事ができるようになるのか?
それは意志力がすべての起点になるからです。
意志力という言葉を調べると「自分をコントロールして、目標達成のために実行する力」と書かれています。
要するに「意志力🟰自分をコントロールする力」
自分をコントロールする力がなければ、やりたい事ができないのは当然ですよね。
もちろんやりたい事が、ゲームやSNSや飲酒なら簡単にできるでしょう。それは意志力ごなくても簡単に始めれる娯楽だからです。
まず第一に、
今日もゲームができなかった。
今日もSNSをみれなかった。
今日も酒を飲めなかった。
と一日の終わりに嘆く人はいませんよね(笑)
逆に、
今日もゲームばかりしてしまった。
今日もSNSに集中してしまった。
今日も酒を飲んでしまった。
と嘆いているはずです。少なくともわたしはそうでした(涙)
しかし、「意志力🟰自分をコントロールする力」を身に付けることができれば、そんな嘆きがなくなります。
毎晩、「今日もやるべき事をすべてやっつけた!」と大声で叫ぶことができるようになります(笑)
意志力の鍛え方
では意志力を鍛えるにはどうすればいいか?
それはちょっとツラい新たな習慣を取り入れる事です。
わたしの場合だと、
ヨガ
瞑想
筋トレ
ジャーナリング(日記)
夜の洗い物
などなど
時間的にはそれぞれ長くても10分ぐらいのものです。
これらのものを一つずつ始め、少しずつ増やしていき、今はこんな感じになっています。
夜の洗い物以外はすべて朝起きてやっています。だいたい朝の5時半に起きて、
ヨガ
瞑想
筋トレ
ジャーナリング(日記)
の順番にです。
初めの頃は、まったく起きれず、スマホのアラームを叩き切って2度寝が当たり前でした。
ヨガがキッカケ
この2度寝習慣を改善したきっかけは「ヨガ」を始めたことです。
なぜ始めたかというと「朝にヨガをやると気持ち良すぎて朝起きるのが楽しみになる」と聞いたからなんですね。
だからとりあえず一度やってみよう!と思い、なんとか起きてやってみたわけです。
そしたら、気持ちいいというのは分からなかったのですが、眠気が覚めてスッキリした感じになったんですね。
だから「ヨガをやれば起きれる」という気持ちが自分の中に芽生え、それが習慣となっていきました。
そしてこの「眠いけどヨガする」というものが意志力を上げることになっているわけです。
なんでもいいから継続してみる
わたしの場合は「ヨガ」でしたが、別にヨガじゃなきゃダメというわけではありません。
人によっては散歩だったり、ジョギングだったり、ブログを書いたりいろいろあるでしょう。
基準としては、誰かに強制されたものではなく、ちょっとツラいけど自分のために良い習慣と思えることを継続することです。
そうすることで自然と意志力が高まり、他のことも始めてみようという気持ちも高まっていきます。
ちなみにヨガは下記の動画を使って始めました。今ではこの動画を見なくても体が勝手に動くようにヨガをやっています(笑)
興味がある方はどうぞ
↓オヤジブログランキングは今?