謹賀新年 ~ほったらかし温泉 | 原付JOG(50cc)で旅に出よう!

原付JOG(50cc)で旅に出よう!

YAMAHAスクーター JOGでのキャンプツーリング日記。自分では特別なことをしている意識はないですが、旅で出会った方には大変驚かれます(笑)
キャンプ道具一式を積み12日間の旅をしたこともあります。工夫次第で原付でもロングツーリングを楽しめますよ。

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。




2016年元旦の初ツーは、ほったらかし温泉に行ってきました。

道志みちは今まで一度も通ったことがなかったので、
少し遠回りして、R412経由で道志みちへ。

途中の道の駅で休憩。ホットコーヒーでカラダを温める。



そのまま山中湖へと抜けると、富士山が迎えてくれました。

 <山中湖畔からの初富士>
  

  <山中湖畔からの初富士>

 
街中でガソリンを給油してから、坂を上ってほったらかし温泉へ。

到着したのは夕方4時過ぎ。
バイクが3台でしたが、車利用客でとても賑わっていました。

あっちの湯こっちの湯と2つの露天があり、
入場券(800円)では、どちらか一つしか入れません。
眺望パネルを見比べて、入ったのはあっちの湯

j評判通り、露天からは眼下に甲府市街と富士山の絶景が見えます。

4時15分から5時半まで、夕暮れ時から夜景へ変わるまで眺めてました。


持ち込んだソフトドリンクはいい感じに無くなりました・・・

温泉入口付近には、飲食店あり、酒屋あり、休憩所ありと
ほったらかしという名前の割には、
施設が充実した温泉でした(↓)。

 <ほったらかし温泉は飲食等の施設も充実>


帰路はR20を通り、途中休憩することなく一気に自宅へ。
空いていたので2時間45分で到着しました。
60kmで走行できると原付ツーリングの疲労度も相当軽減されると実感。。


路面凍結が心配でしたが、幸い、往路復路とも
これといった路面凍結の箇所はなくラッキーでした。

途中、温度表示が0度を示していましたので、さすがにハンドルカバー&冬用グローブでも
指先が冷え込んできましたが・・・(笑)