リア&フロントタイヤ交換(2015.10.4) | 原付JOG(50cc)で旅に出よう!

原付JOG(50cc)で旅に出よう!

YAMAHAスクーター JOGでのキャンプツーリング日記。自分では特別なことをしている意識はないですが、旅で出会った方には大変驚かれます(笑)
キャンプ道具一式を積み12日間の旅をしたこともあります。工夫次第で原付でもロングツーリングを楽しめますよ。

本日、リア&フロントタイヤの交換を行いました@走行距離 14,600km

リアは7,000kmで交換していてるので、7000km走ったことになります。
フロントは購入以来初めての交換です。


リアの方は先日の信州紅葉の旅の後半からセンターラインが見えなくなっており、下りカーブでスリップして転倒したこともあり完全に交換の時期(↓)

 
<古いリアタイヤ:IRC MB90>

オフロード結構走ったりもしましたから、まぁ、駆動輪は減りますわナ・・・



フロントの方は、購入時に付いていた台湾製タイヤだが、センターラインはまだ見えているのでもう少し走れそうな気もしなくない(↓)が、経年劣化のため溝にひび割れができているとのこと(といっても購入してからまだ1年も経過してないが・・)by旅先のバイクに詳しい人、そろそろ交換をした方が良いようです。

 
<古いフロントタイヤ:JOG購入時の台湾製タイヤ>


新しいタイヤは、JOG購入店でタイヤ交換したものと同様のIRC MB90 (↓)。
購入店で交換してもらってもこのタイヤになるので、ド素人からするとやはり同じものだと安心ですね。。


 

ド素人なのでタイヤ交換も勿論初めての経験。

工具なるものも当然一切持っていなかったので、以下道具一式すべてAmazonで取り揃えました・・(失笑)

・IRC MB90 2本 (※日本製だと信じていたが、製品を見るとタイ製と書いてあり少しがっかり・・)
・タイヤレバー2本
・工具セット
・メガネレンチセット(※工具セットに22㎜が無かった為)
・虫回し
・ビードワックス
・ビードブレーカー



YouTubeでタイヤ交換方法を事前に学習したものの、やっていると動画のようにスムーズにはいかず、前後ともに2時間ずつ、ガソリンスタンドへの往復等も含めて合計4時間以上かかったんではないでしょうか。。(汗)


特に苦労したのが、ホイールを外すときと入れる時。
タイヤ片面は比較的スムーズにいったが、もう片方が全くダメ。。
力ずくでやってもびくともせず。。
結局もう片側がうまくできたときには相当ホイールに傷がついていましたが、まぁ、こんなもんでしょう。。

ガソリンスタンドでタイヤに空気を入れるというのも初めての体験でした。

前後NEWタイヤに交換したあとは、少し馴らし運転をし、その後タイヤのつるつるが残っていたタイヤ縁部分をクレンザーとタワシで擦り洗いをしました。。


悪戦苦闘した初めてのタイヤ交換でしたが、これで後輪がスリップをするかも・・という恐怖心から解放されたので、ほっと一安心。。

これでまたアグレッシブにコーナー攻められるかな??(笑)



※業務連絡
次回のタイヤ交換には、MB90ではなく、より性能が高いであろう「MB520」を使うこと!