50代の悩み!暑さでイライラ度アップ、コミニュケーションで人間関係を良好にする方法 | 50代の夫婦と彼氏や彼女の心理を語るぶれんだのブログ

50代の夫婦と彼氏や彼女の心理を語るぶれんだのブログ

50代になると夫婦や彼氏や彼女の付き合い方が変わります。当ブログでは、アラフィフのセックスレスや結婚や離婚の悩み、仕事や転職のリアルな情報を本音でお伝えします。

 

こんにちはカウンセラー&メンタリストのブレンダです。

 

毎日エアコンがフル稼働で、

でも、ちょっとは消した方がいいかな?

体も冷えちゃうし・・

でも暑いから、やっぱりつけちゃおう。

ということを繰り返していませんか?

 

わたしは毎年そんな夏を繰り返しています(笑)

 

暑いと、起こりうること

 

 思考が停止する

 マイナス面ばかり目がいく

 やる気が起きない

 彼氏彼女、旦那さまや奥様に八つ当たりする・・

 

そんなことはないでしょうか?

 

きっと、あるあるでしょう?

 

では、そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

家に帰って冷房の効いた部屋でアイスを食べる。

 

確かに、それもいいかもしれません。(笑)

 

暑さで何も起きない時は、暑さのせいにする。

というのも、あります。

 

 

 

 

でも、それもイライラする。だって、何もできなくなるから。

 

そんな時は、頭の考えだけが先行していて行動ができていないから

イライラするのだと思います。

 

夏休みに宿題が気になりつつ、全然進まないということと同じですね。

 

大人だから、宿題はありませんが・・

 

おすすめの解決法は、メリハリをつけて生活することです。

 

 メリハリをつける対策とは

 

  1.  規則正しい生活をより意識する
  2.  旬なものを体に取り入れる
  3.  涼しい時間に体を動かす
  4.  能動的な楽しいことをする(受け身はだめ)
  5.  自分にご褒美をあげる
 
という生活をしましょう!
 

せっかちな方は、相手の行動が待てなくて

つい「〇〇を、早くやって!」
となりがちです。
 
夏はそれに拍手がかかっています。
 
「暑いんだから、もう早くしてよ!」
なーんて言っていないでしょうか?
 
そんなことを言っても、自分もイライラ、相手もイライラするばかり。
 
私もご飯食べながら、スマホをいじる子供に、イラ!と
しますが、ここで「スマホ置いて、ご飯食べなさいよ!」と言っても
お互いイライラするだけ。
 
そんな時は、
母「何か面白いことがあるの?」
子「ニュース面白くて」
母「へえ、そうなんだ」「どんなことなの?」
子「YOUTUBERが、、、なんたらかんたら」
母「そっかー、じゃあ、終わったら一緒にみようか」
母「今日は、片付けしてお風呂入ってのんびりしたいから、そろそろ片付けしたいし」
子「わかったよ」
母「今日のご飯もこれ美味しいかなと思って作ったから、味わって欲しいんだけど」
子「そうだね、わかったよ」
 
相手の興味からアプローチするパターンです。
 
話が変わりますが、私が今も忘れない小学校の時に注意された先生のこと。
 
ある日、授業中に絵を書いていて国語の時間授業を聞いていなかったことがありました。
 
先生は、生徒の机の周りを教科書を読みながら回っていて、私の机に目をやり
 
先生「絵がうまいんだね」
子供の頃の私「やばい(ココロのつぶやき)、あ、はい、マネて書くの好きなので・・」
先生「才能あるね」
子供の頃の私「ありがとうございます」(小さい声で)
先生「授業中に書かない方がいいね」
子供の頃の私「そうします・・・すいません」(赤面)
 
ということがありました。
 
でも、私は45年経った今でもこの先生のコト忘れていません。
お顔もうっすら覚えています、名前は忘れましたが、
きっともうお年でしょう。。
 
褒めてくれたんです、私の絵を。
才能があるって。
でも、授業中はやることじゃないよね。と先生に諭されました。
 
「はい、そうですね、全くその通り」と素直に思いましたし
それ以上に嬉しかったんです。私の興味と同じ目線で見てくれたことが。
 
だから、この出来事、今でもずーっと覚えています。
どちらかと言うとなんとも思っていない先生でしたが、
好感度かなりアップしました。(先生は覚えていないでしょう)
 
相手の興味から入るアプローチは、好感度ぐーんとアップします。
 
この暑い時期に、イライラすること満載!
つい、彼氏と彼女、夫婦では喧嘩になりがち。
そんな時に活用してみてください。
 
劇的に関係がよくなります!
 
話が変わりますが、
私は人間は幸せになるために生まれてきたと思っています。
しかし、この世の中をそんな風に思えないという方をご支援したく
カウンセラー&メンタリスト事業をスタートしました。
このブログも1年間、配信してまいりました!
 
個人的には恥ずかしいことも公開していますが
みなさんの身の回りにもあるような出来事でもあると思っています。
どんなに辛い時があっても、
乗り越えられない山や壁はありません。
 
この1年、いいねを押してくださる方、メッセージを頂く方
お申込みを頂く方のすべての方に、
この場をお借りして感謝申し上げます。
 
そして、念願の第一弾の書籍もまとまりつつありますので
楽しみに待っていてくださいね。
 

今日の1日が幸せに感じられますように。

 

 

あなたの悩みに、いちばん寄り添う

カウンセラー、メンタリストのぶれんだ。

 

↓ お読みになりましたら、ポチとお願いします。励みになりますニコニコ



 

 

 

カウンセリング ココロのオアシスでは、

コロナ禍での仕事の悩み、人に話せない夫婦の悩み

学校や会社での人間関係など、辛い経験をしている方

そのようなお悩みに寄り添います。

 

オンラインカウンセリングも満席の時があります!

比較的早朝は空いております、ご連絡はメールでも承っております。

Cocoronooasis.counseling@gmail.com

 

HPは、こちら↓

カウンセリング ココロのオアシス(白金・京都・全国)オンラインカウンセリング実施中(初回割引中)https://peraichi.com/landing_pages/view/50brenda

 

 

※50代に限らず、10代~80代の方のお悩みもお受けしています。ニコニコ

お気軽にご相談くださいね。照れ

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やっと、最近FaceBookもスタートしてみました。照れ

PCや慣れないSNSに苦労しながらも、お役に立ちたいという思いで頑張っています

よろしければ、いいね!してくださると嬉しいです照れ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

Lineも始めています。

ぜひ、お友達追加もなさってください。

なかなか更新頻度が上がらない時もありますが笑い泣き笑い泣き

上手になるまで、何卒末長くお付き合いご了承くださると嬉しいです!

 

 

 

リピンして頂けると嬉しいです!

 

 

 

↓ カウンセリング 動画CM配信中 こちらから ニコニコ

http://douga-chirasi.com/cocoronooasis/

 

↓ カウンセリングお悩み相談は、HPから、もしくはこちらのメールへお送りください。

        ニコニコ お受けいたします ニコニコ

    Cocoronooasis.counseling@gmail.com

 

 

↓ こちらもお立ち寄りください。 ニコニコ 

カウンセラーブレンダがおくる50代夫婦のための本音のメディア

 
 

 

 

 

 

550代