50代の悩み!気持ちをコントロールし、幸せになれると思うことも大事。 | 50代の夫婦と彼氏や彼女の心理を語るぶれんだのブログ

50代の夫婦と彼氏や彼女の心理を語るぶれんだのブログ

50代になると夫婦や彼氏や彼女の付き合い方が変わります。当ブログでは、アラフィフのセックスレスや結婚や離婚の悩み、仕事や転職のリアルな情報を本音でお伝えします。

こんにちは

カウンセラー・メンタリストの

ブレンダです。

 

雨が多く降る季節ですが、みなさんのエリアではいかがでしょうか?

突然雷が鳴ったり、大雨が降ったり大変ですよね。

 

熱海のエリアが心配です。

 

熱海は素敵なところで

海があって、温泉があって、東京まで新幹線でいける距離。

いいところですよね。

 

早く救出活動が進むことをお祈りしています。

 

最近のご相談で自己肯定感が低いことで悩んでしまう方が多いようです。

夫婦の問題では、

 

夫からの信頼を得られない、きっと馬鹿にされている。

一緒にいるのが辛い。

 

会社ではいつも言われっぱなし、なんだか後で腹が立つ

でもその時には言えないから、そんな自分が嫌になる

 

そんなことがあると、

「もう嫌だな、なんでこんなことで悩むのかしら」

 

   悩む自分が嫌とか、

   弱い自分が嫌とか、

   相手に言い返せない自分が嫌とか

 

 

 

嫌のオンパレード

 

そんな言葉を自分に言い聞かせては

「私は自分が嫌い」と脳に

 思い込ませてしまいます。

 

大事なポイントは、

脳とうまく付き合うということ。

 

脳は、自分の意思の良いところも、悪いところも

拾っていくのです。

 

だから、意識して行くことが必要です。

 

そもそも、悪いところを拾っても

なんのメリットもないのです。

 

人間の考え方はシンプルです。

危険を知らせることにとても敏感です。

 

ネガティブな場合は動かないほうがいい。

昔はこれでよかった。

だって、外敵に襲われるから。

 

でも、今は外敵のネガティブ要素は

少ない現代です。

 

だからこそ、脳が危険を察知する

ネガティブ信号にあまり反応しすぎないこと。

です。

 

ネガティブ信号を受信しすぎて

受け止めてしまっても、

あまり意味がないと思いましょう。

 

ポジティブな時間を使った方が絶対いい。

ポジティブな時間の方が生産性もいい。

ポジティブな時間は解決や克服に向かえるからいい。

 

と、いいことずくめ。

 

自分をコントロールすることです。

自分で自分を調整すること。

あえて、意識する。

良い方向へ向かうように後押しする。

 

それをしなくては、ならないのです。

 

いつまでも、悩んでいても

メリットはないのです。

 

メリットがないことに時間を使うよりも

克服方法の選択肢を考える

それをいくつかやってみる

 

やってみて、あーもう難しいかも。

と思えば、

 

さっぱりと諦める。

 

諦めらられない場合は、どうするのか。

 

時間を置く。塩漬けするということです。

塩漬けして、時間がきたらオープンにしてみる。

 

まとめると

辛いネガティブな時間を過ごすよりは

前向きにポジティブにする

できる克服方法を実践してみる。

できなければ、塩漬け放置。

 

です。

 

もしかして相手から「あなたってひどい」って

言われるかもしれません。

 

でも、そんなことを言われても

それはしょうがない。ということです。

 

相手の基準に合わせすぎると

自分が潰れてしまいます。

 

合わせ過ぎないこと。

自分基準でいいんじゃない。

 

でもそれじゃいけない。

だって、相手が納得しないのかもしれません。

 

でも、今の時点ではそうなっているので

しょうがないこと。

 

優しい人ほど、相手の立場に立って悩んでしまうのではないでしょうか。

 

そうではない、自分基準で良いとする判断を持てば苦しまなくなります。

 

意識して、自分の気持ちや考えを調整すること。

 

そうすることで、少しずつ前向きに解決していけます。

 

「できる」と思えば人はできるものなのですよ。

 

そこから、幸せへと意識を向かわせることです。

 

 

今日の1日が幸せに感じられますように。

 

 

あなたの悩みに、いちばん寄り添う

カウンセラー、メンタリストのぶれんだ。

 

↓ お読みになりましたら、ポチとお願いします。励みになりますニコニコ



 

 

 

カウンセリング ココロのオアシスでは、

コロナ禍での仕事の悩み、人に話せない夫婦の悩み

学校や会社での人間関係など、辛い経験をしている方

そのようなお悩みに寄り添います。

 

オンラインカウンセリングも満席の時があります!

比較的早朝は空いております、ご連絡はメールでも承っております。

Cocoronooasis.counseling@gmail.com

 

HPは、こちら↓

カウンセリング ココロのオアシス(白金・京都・全国)オンラインカウンセリング実施中(初回割引中)https://peraichi.com/landing_pages/view/50brenda

 

 

※50代に限らず、10代~80代の方のお悩みもお受けしています。ニコニコ

お気軽にご相談くださいね。照れ

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やっと、最近FaceBookもスタートしてみました。照れ

PCや慣れないSNSに苦労しながらも、お役に立ちたいという思いで頑張っています

よろしければ、いいね!してくださると嬉しいです照れ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

Lineも始めています。なかなか更新頻度が上がらない時もあります笑い泣き笑い泣き

上手になるまで、何卒末長くお付き合いご了承くださると嬉しいです!

 

 

 

↓ カウンセリング 動画CM配信中 こちらから ニコニコ

http://douga-chirasi.com/cocoronooasis/

 

↓ カウンセリングお悩み相談は、HPから、もしくはこちらのメールへお送りください。

        ニコニコ お受けいたします ニコニコ

    Cocoronooasis.counseling@gmail.com

 

 

↓ こちらもお立ち寄りください。 ニコニコ 

カウンセラーブレンダがおくる50代夫婦のための本音のメディア

健康や恋愛についてお送りしたいと思い始めていますが、

現在書籍の執筆に時間を使っていますので少し更新できておりません。ガーンガーン