50代の悩み!男女の見た目はやはり大事? | 50代の夫婦と彼氏や彼女の心理を語るぶれんだのブログ

50代の夫婦と彼氏や彼女の心理を語るぶれんだのブログ

50代になると夫婦や彼氏や彼女の付き合い方が変わります。当ブログでは、アラフィフのセックスレスや結婚や離婚の悩み、仕事や転職のリアルな情報を本音でお伝えします。

みなさん、寒くなりましたね。

体調は大丈夫でしょうか?

お気をつけてお過ごしくださいませ。

 

今日は、男女の好きについてです。

大原麗子さんのお酒のCMで「少し愛して長―く愛して」と

いうフレーズを覚えていますでしょうか?

とっても色気がありましたし可愛かったですね。

夫婦が、男女が仲良く長期間やっていくためには

何が必要なのでしょう?

 

そもそも、子孫を残すことが目的の男女の関係は、

3年で下降する。という事実について、NHKの特集でやっていました。

アメリカの科学者が研究し、実験で証明したということでした。

確かに子供が生まれて手がかからなくなるのが、

3年。それを過ぎると興味を無くすと言う結論でした。

 

しかし、その後どうなるのか?

 

努力によって夫婦関係を意識して改善していく必要がある。

ということでした。

アメリカでは、セラピスト、

マリッジカウンセラー、カップルカウンセラーが

それらにあたります。

日本では馴染みがないかもしれませんが、

長く夫婦関係を継続させるには

アメリカでは当たり前に利用されています。

 

外からの指導や気づきがないと、どんどん興味を無くした夫婦間では、

あまり改善できなくなっていくということ。

 

でも、うまくやっている夫婦もいるのは事実ですね。

最初頃の男女の好きという感情ですが、

  • まず好き~♪という①段階、
  • 欲しい~♪という②段階、
  • 手に入れて満足したい♪という③段階、

という流れで進むと思います。

しかし、ここであるデータによりますと、

これらは別々だということがわかったそうです。

 

例えば、ストーカー行為は、好き、欲しい、から殺してしまいたい、

という発展まで行きつく。

その場合は、好きと殺してしまいたいは繋がらないというのです。

 

したがって、それぞれの感情は別々に独立しているということです。

 

心理学者ゴッドマンによりますと、その中で

「なんとなく好き」が一番人長く続くこと。だそうです。

それは「友情」に近い好きだ。

 

ここで、ちょっとみなさんにお尋ねです。

好きな歌手やシンガーソングライターの方きっといらっしゃると思いますが、

どなたが好きでしょうか?

そして、どこが好きでしょうか?

 

なかなかその方の人間性、性格、言葉遣い、生活態度

ということではないと思います。

 

 

 

単純に、ビジュアルや顔などの

視覚要素で好きということもないでしょうか?

 

洋楽ならば、クィーン、アイアンメイデン、ブルーススプリングスティーン

カルチャークラブ、(懐かしい!)など、昔はカッコよかったですよね。

 

結構、声もいいけど、

ビジュアル要素がかなりのポイントを占めていると思います。

 

人間の脳は、75%が大脳。

その大脳の50%が視覚に従事している。

つまり、私たちの脳は視覚を

高い割合で占めていると言えるそうです。

 

で、話を戻しますと、

好きという感情=友情ともいえる感情を継続していくためには、

理屈ではなく、なんとなく好きと

いう気持ちを相手に持つこと。

 

え~、なんとなくって、どのくらいなの?

 

という質問もでそうですが、心地よい好きさ加減。

ではないでしょうか?

 

そして、

そのなが~く、好きで一緒に暮らしていくためには、

見た目も大事だと言うことです。

 

なるほど、納得。

 

好きでいたいけど、家庭内では、

色気やセクシーさがなければ、

興味や好きという感情もわいてきません。

 

男性も、引き締まった筋肉、

端正な顔立ち、韓国ドラマの俳優のシャワーシーン。

その素敵なシーンを、つい見ちゃう。

好き。という感情。

 

人間の脳は、処理しやすいものを好むそうです。

複雑なことは処理しにくい、覚えにくいは、好きになりくいのです。

 

わかりやすいもので、ビジュアルが好みで、

その接触頻度を増やす、と好きという感情が続きます。

男女のコミュニケーションの質も

大事なのはもちろんですが、

 

本日お伝えしたかったことは、

ビジュアルでなんとなく好きは、

長く好きでいられるということです。

 

子供の頃、私はバーモンドカレーの

CMの秀樹さんが大好きでした。

壁に等身大のポスターを貼っていつも眺めていました。

 

もちろん俳優ですと、

ジョージクルーニーさん、007のダニエル・クレイグさん

一緒のカフェでお茶できたならば、

きっと何時間でも見ていられますね♪

 

なんとなく好き、

という感情を大事にしながら、

長―く好きでいられる努力をすること。

ビジュアルも大事ですが

やはり努力も必要ですね。

 

今日の1日が幸せでありますように。

50代の悩みにいちばんよりそうカウンセラー

ぶれんだ

 

↓ お読みになりましたら、ポチとお願いします。励みになります






↓ こちらも ニコニコ


↓ アメブロ記事用、匿名のお悩み相談を受付けます ニコニコ

(お悩みの記事を記載してもよい方、ぜひ投稿ください!)

Cocoronooasis.counseling@gmail.com

 

↓ カウンセリングは こちらから ニコニコ

 

カウンセリング ココロのオアシス(白金・京都・全国)

オンラインカウンセリング実施中(初回割引中)

https://peraichi.com/landing_pages/view/50brenda

da