今さら聞けない、月食って何? | ジーニアスは小学生・中学生・高校生に「やれば出来る❗️」という成功体験を教育を通じて育んで行きたい。

ジーニアスは小学生・中学生・高校生に「やれば出来る❗️」という成功体験を教育を通じて育んで行きたい。

どうすれば一人ひとりの求めるニーズに対応出来るのかを考えながら一歩一歩少しずつ歩んで参りました。福島県の須賀川市に3教室、矢吹に1教室の小さな学習塾ではありますが、これからもこだわりの教育をご提供して参りますのでご期待下さい。

こんにちは、ジーニアスの西村です。

みなさん、月食見ましたか? 私は見ましたよ!!確かにどんどん月が欠けていきました。


情熱特訓!ジーニアスは福島県須賀川市にたった2教室。毎年300~400名の小学生・中学生・高校生が通われております。


三日月とは何が違うのでしょうか?

ちょうど中3生は天体を習っているところですのできちんと説明できるようにしてくださいね。


まず、基礎知識として月は約1カ月をかけて地球のまわりをゆっくり1周しますね。

ですから数時間のうちに月が欠けていくという現象は起きません。


月は自ら光輝く恒星ではありませんので太陽の光が反射して、光って見えます。

今回の皆既月食は地球が太陽の光を遮り起きる現象ですので、月の左側の欠けているところは地球の影に当たります。


よって、月食は太陽ー地球ー月が一直線に並ぶ事によっておきます。

ちなみに日食は月が太陽の光を遮りますので、太陽ー月ー地球と一直線にならんだ時に起きるのです。


分かりましたか?