FF11 Ongo Veng+25 攻略 | 禁断のKRELL

禁断のKRELL

ハイエンドオーディオやヴィンテージオーディオを語っていきます。

 

 

参考にした攻略記事
 

 


1戦目:か忍赤召獣青

 

2戦目:戦竜踊風ナ白

 

3戦目:剣学暗黒コ吟

 

 

 

 

 

1戦目:か忍赤召獣青

 


1戦目.ロビーから持ち込むエントラはからくりにマレーズ 青へアキュメン

召喚にインデイン 獣へインデフォーカス 赤へインデヘイスト。

からくり士はマトンに挑発させてタゲを取る盾役。
削りのメインソースは赤のエンダメなので
忍の土遁の術用装備はそれほどシビアではない。

陰忍、土遁の術三種を回して削る。二重はリキャ毎に使用する。

護衛が沸いたら忍者が陽忍に切り替え殴りと遁術でタゲを取る。

召喚士はディアボロスでナイトテラーを連打と、ドリームシュラウドで強化を担当。

青はエントゥーム、エンバームアース、マジックハンマーを連打。

ナ+忍構成や青+獣で連携MBなどもやっていましたが、

MBは一切やらなくても余裕で規定値まで削れます。獣に連携参加してもらうと

TPキッスが間に合わなくなり事故の元なので連携はやめました。

RPは毎回2473で、ちなみに排出時RP2500に達していると

30%削り達成でお供が即わきします。

 

 

 

 

 

 

忍者の遁術装備

 

 

 

 

 

2戦目:戦竜踊風ナ白

 

 


2戦目.開幕にホーリーを一発撃てば雑魚が沸くので戦士が
挑発でタゲを取って上段の階段の所で踊り子と挟んで削る。
ロビーでインデリジェネを貰ったナイトが下段広場でオンゴをマラソン。
オムレツサンドを食べた戦盾で護衛の鳥にインパルスドライブ
踊りはルドラストーム 竜は醤油ラーメン+1でカムラン。
カムランの装備は1HITなのと支援が低いのでWSD+で固めるだけで良かった。
ただエンピリアンウェポンのロンゴミアントは命中付いてないので
護衛の鳥は回避が高く、竜でも命中が厳しく肉食ではスカる事が多々ありました。
ボックスステップとフェザーステップ、ヘイストサンバを維持して削る。
ロビーでコールワイバーン+スピリットリンクしてランダムを貰い、
竜剣+ジャンプで削る。小竜は竜剣で消えるので竜剣1分間のアビ
効果時間が終わったらコールワイバーンして小竜を戻します。

ハイジャンプ、スーパージャンプでヘイトリセットしつつAM3を維持して削り。
お供は最高で3分残しで倒せました。白はオートリフレ装備。
風水はジオフューリー、インデバリア、エントラヘイスト、
エントラヘイストは持ち込みも使って効果が切れたら掛け直す。

持ち込みのエントラはフューリー、フレイル、インデストなど。

 

 


 

 

 

3戦目:剣学暗黒コ吟

 

 

3戦目.エントラは剣へフェンド 学へフォーカス コへプレサイス
黒へインデイン 吟へインデバリア

 

 

 

 

 

黒魔道士のMB装備。

 

 

ツーマンセルの過去記事によると、クアンプネックレスは

MB時に魔功+が働かないそうなので黒はソーサラーストール+2にしておく。

 

 

ウィザーズ クルケタクティ 剣とコに掛ける。

 

連携トスの指示はTPを見て学者が指示。

開幕レイク入れてもらってレイク中に土門の計Ⅱを入れる。

 

※レイク後の最初の着弾はかならず計略に譲る事。
 

 

バーニングブレード要求マクロ 

 

バーニング 土門の計のMBで削る。

コは精霊着弾の直前にクイックドロー装備をしてアースショット10000以上出す、

ワイカ用にレリ足+3は必須。

アースショットはかならず打てる時は打ってリキャストの余りを出さない。

 

スナイパーショット要求マクロ

 

スナイパーショット 土門の計でMBで削る。

 

ガンビット レイク切れで黒がサテルソーサリー

 

ランダムの指示は剣で 魔防ダウンアイコンが付いている人はパナケを飲む。

集まってランダム。

 

連環計を使う。エアロ→土門(切断)→エアロ(炸裂)→闇門(重力)

学が近寄る合図を出して全員集まってワイカ

 

レイク使用 魔力の泉

 

二匹目の護衛がわいたら剣は奥の門前まで走っていき距離を取る。

剣が離れたら吟にカペルエミサリウス→剣は元の場所に復帰する。

 

(上記内容はかぐらさんの動画を参考に作成しました)

 

 

 

※ たぶん暗黒の枠はなんでもいいです。リベレーターも必須ではありません。

シーフでE.スフォをラーセニーで盗むなども良いでしょう。

 

 


通常は開幕に黒が精霊の印インパクトを入れるのだが精霊の印バーンに変更する。
インパクトの代わりに暗黒がリベレーターを装備して

ダークシール+ネザーヴォイトしてアブゾインを2~3回入れる。
お供のリジェネが消失しているので時間には相当余裕ができる。
三戦式にしても魔功ダウンが続いて制限時間内に削りきれなかったが、
勝てた時は攻撃ダウン/魔防ダウン、ワイカ6で連環計とサテルソーサリーも復活して
2分弱を残して撃破。事故は少なく、そもそも勝てる力のあるパーティなら

5~6回も試行すればフラグを取れると思います。
三戦式はものすごくお勧めで、一か月近く勝てなかった、

最高で残り10~12%削り止まりの我々も勝てたので推薦いたします。

ホットショットは外れる事が多いのでインデプレサイスをエントラで仕込み、

飛命装備を+100くらい盛ってもらいスナイパーショットに変更して

タクティクスロールで溜めて連携していました。

 

オンゴは黒のMLと火力が重要ですが、実は6対4で4割は学者の火力も重要。

加えて相性の問題もあるので、ダメを出す事にこだわりが強い黒は相棒の学者も自分で指名されるほどです。

 

 

 

1~2戦式だとイカロスウィングで連携する例がおおく、ワイカ6で連環だけではなく

サテルも復活してロールはラッキーか11で魔功ダウン/魔命ダウン以外を

引かないとまず削り切れない??かなりの運ゲーですね。

 

詰め切っていけば1戦式の黒ML33でクリア報告があります。

 

 

オンゴの攻略の基本はレイク中47秒間の連携段数とMB数を増やす努力がカギになります。

 

 

参考にさせて頂いた方のTwitter

 

 

 

吟遊詩人 敵対心装備セット

 

ニビルナイフA R15 玄冥盾/玄武盾 ハリタスヘルム 回避リノス

ハリタスヘルム エメットハーネス アンムーヴカラー エアバニピアス

フリオミシピアス 守りの指輪 ゼラチナスリング+1

インタティアラケープ カシリベルト ゾアサブリガ ニャメソルレット

 

 

 

 

 

吟遊詩人 マラソン用回避装備セット

 

ニビルナイフA R15 玄冥盾/玄武盾 ニャメヘルム バーシチョーカー+1

回避リノス ニャメヘルム ニャメメイル ア エアバニピアス

インフェーズピアス 守りの指輪 シュネディックリング

インタティアラケープ カシリベルト ニャメフランチャ ニャメソルレット