FF11 Kalunga Veng+20 攻略 | 禁断のKRELL

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Kalunga Veng+20 攻略

 
 

 


 


 

 


構成 剣 ナ 暗 コ 吟 白

 

 


待機部屋でタクティックスロールでTP貯め


TP3000になったら着替え2回してアビを戻し、
エントラ フューリーを暗へ、掛けたらすぐに突入。


入ったところで強化。

 

 

剣白は左側に、暗ナコは右側に、管楽器の狭い範囲内で分かれて位置取りする。

 


歌は下歌4曲からクラリオンコールで下歌5曲にして

 


ソウル→ナイトルから栄典を全体共通で使用。


前衛歌を吟に残したいので、先にバラⅢバラⅡバラⅠを剣白へ
ピアニッシモで剣へシルベント、
右側の暗ナコへメヌメヌメヌ、
釣りにいってOKと吟がマクロなどで合図を出す。
剣がその場から離れたら白のところにいって全体に掛かるように冒険者のダージュ。


V20の膨大なHP量から開幕のソウルシルベントとソウルダージュがあってタゲ保持はギリギリなのでダージュは必要。

 



からまれ釣りでカールンガを誘導して奥の扉の右横の壁と突起の窪みで戦闘開始。
 

 


剣は抜刀してKarungaの方を向くと受け流しが多少期待できます。

 

 

ウンダで火耐性上げ、


ヘイト減やヘイトリセット要素はないので最初から全力でヘイトを上げていく


剣はカット装備を混ぜた敵対装備で、開幕に前に出る人を

まきこんでヴァリエンス→ランダム要求
バットゥタ フルーグ ワンフォアオール
→ガンビレイク→ルーン一個でヴァレ、一個でリエモン
ヴァリ切れたら即ヴァリ→ランダム→ヴァリだけ残して、
アビ使い切る→ヴァリ切れたらヴァリエンス
SPはヘイトきついならワイカ前に使ってOK
ヘイト平気そうなら適当に。

 

ランダム、ワイルド要求は剣か暗が行う。

暗は開幕にラスリゾ。

 


あとは合間にリキャ毎にフラッシュとフォイル、
シェルとバファイとクルセードは消されたら自分で必ず掛け直す。

白だとカぺルエミサリウスがないので注意。

わからなくなったら(そのままアレバティにも使えますが)
ヴァリ ヴァレは常時維持できるように残して、
その他のアビは開幕から全部使ってOK。

 

ソウルシルベントが消される前にアビを使い切る感じです。





コルセアは圧倒的攻不足のため、今回はクルケッド+カオススロール サムライロール

死人が出たらフォールドしてロールをかけ直しするのを忘れない。


暗はタゲが安定したらすぐラストリゾート、切れたらソールエン。
その後ワイルドカードは残ってれば剣か暗が要求する。
ランダムでアビ回復狙う。
 

暗の通常装備はカラドボルグR15 サクパタR20頭手脚レリック足+3

胴はデーゴンブレスト シーズボムレット+1
ニックマドゥリング シーリチリング+1 アンコウマント
テロスピアス セサンスピアス ジョブ首+2 ウトゥグリップ


守りの指輪とシーリチリング+1でもいいでしょう。
 

暗のWS装備はカット重視と功不足のため 胴はAF あるいは

全部ニャメB R20 胡蝶TPボーナス シェレピアス ジョブ首+2 フォシャベルト

王将の指輪 エパミノダスリング ノブキエリ または黄昏。
 

コルセア装備 ネイクリング アナーキー アデマボンネット+1(マリグナスシャポー)
ロリケートトルク+1 テロスピアス ティグニタリピアス
マリグナスタバード アデマリスト+1(マリグナスグローブ) 守りの指輪

シーリチリング+1 カムラスマント 霊亀腰帯 マリグナスタイツ マリグナスブーツ

 

 

コルセアは非常に死にやすいのでカットを多めにしています。

 

 

 

サベッジブレード装備 上記装備から変更点のみ記載

 

 

ニャメヘルムB R20 ニャメメイルB R20 フォシャゴルゲ

胡蝶のイヤリングTPボーナス+250 命中+4

テロスピアス ニャメガントレB R20 エパミノダスリング

王将の指輪 カムラスマント WSダメージ+10 STR+30

セールフィーベルト+1 ニャメフランチャB R20 LAブーツ+3


 
白はアディスト オースピス バファイラ ヘイストをアタッカー全員に回す。
FC装備、ケアル回復量装備、敵対心マイナス装備など
とくにオースピスは切らせないように注意。
状態異常は病気でウィルナで治す。

強制衰弱は治せないので自然治癒したらケアルガする。
 

開幕から暗ナコ吟の4人で削る。暗はトアクリーバー ナコ吟はサベッジブレード


25%削るとお供で白いマタマタが湧くので、ナイトは直前に戦闘解除して待機する。

カールンガのヘイト2位を目指すと良いが、タゲを取るのは厳禁なので注意。

ナイトは既にヘイトリストに乗っているのですが、即センチネルだと弾かれるので

お供が湧いて感覚3秒ほどまってからセンチネル→フラッシュでタゲを取る。
カールンガからかなり離れたところでランパート サベッジ連打でタゲを固定してキープする。

マタマタは前方範囲強化全飛ばしがあるので白をまきこまないようにする。

マタマタがわいたときはアタッカーが殴られて死ぬ事が時々あるので
全員素早く反応し少し走ってタゲが自分に来ていないのを確認したら素早く削り復帰する。







剣はバファイとシェルVとクルセードを消されたら自分ですぐに掛け直すことが最重要ポイント。
 

 

 

暗コはテラー中はカット装備に着替えるクセを付けておく。

強制衰弱になったら十数秒で自然に治るので後ろに下がっておいてケアルもらったら
また前に出て削りを続行する。衰弱アイコンを見逃してはいけない。

 
重要! アタッカーはカールンガの真後ろに位置取りして

殴れるギリギリの距離から殴ったら罠の爆発は盾しか食らわない
アタッカーは全員これを厳守する。

 


範囲攻撃が痛いのでカット装備は必須です。



剣は前衛が死んだらカールンガを動かして
前衛が生き返って後ろに下がったらすぐに元に戻す。

 

全ステータスダウンをもらったら剣はパナケイアがぶ飲みで治す。

もちろんパナケイアマクロは必須。カールンガはボルケーノステーシスで

前方範囲 強化全部飛ばしがあるのでログを確認したら
剣への歌を掛け直し、剣はアイコンを何度もチェックして歌を消されたら
『 きえ 』とかで報告する。吟はギャラルを装備し直ししてピアニッシモを使ってから
まず栄光マーチとバラードを剣へ歌い直す、そのあと手動で楽器をダウルに
持ち替えてシルベントを掛ける。これで3曲だけどもっとも効率的に歌を戻せる。

 

一番いいのはマクロパレットを空けておき、盾にピアマチマチバラシルベントを直接

掛け直せればいい。


 


カールンガのブリスターローアで罠とエフェクト発生(エンピのような赤いモヤモヤ)


吟とナは危険なため後ろに下がる。ただコが死んでいたら吟が代役で連携に加わりサベッジを打つ。
 


暗コのヘラクレススラッシュ>サベッジブレード>ヘラクレススラッシュ>サベッジブレードの

無限に繋がる連携でエフェクトを消す。

コが死んだらヘラクレススラッシュ>レゾルーション>へラクレススラッシュ>レゾルーション

の一人無限連携。ただし暗黒のソロ連携は罠が消えにくいのでコルセアが生きている限りは

必ず二人で連携を出して消すことが重要である

 

ソロの場合はミシックがあるならリベレーターでインサージェンシー>ボーパルサイス>

インサージェンシー>ボーパルサイスの無限連携で消す。

 

 

カールンガV20は終盤に強力なリジェネがあって倒されまいと粘ってきます。

HPがモリモリッと目に見えて回復することがあります。

 

あと1mmで負ける事が3回あったので、イカロスを用意しておくと良いでしょう。

 

 


また途中から各種スフィアが加わるのですが、攻撃力ダウンスフィアをくらうと

負けがほぼ確定的になるようです。魔法攻撃力ダウンの時などは

勝てるチャンスだと言えます。集中してください。

 

 

ただ、攻撃力ダウンスフィアで勝てたことが一度だけあります。

 

 

スフィアなのでイレースなどで治療することはできません。

 

 

 

 

 





既に野良で9回クリアしているのでしっかり確立された盤石な攻略法です。