■『茅ヶ崎サザン芸術花火2023』セットリスト

01. ピースとハイライト02. 涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~03. 栞のテーマ04. マンピーのG★SPOT05. 歌えニッポンの空06. いとしのエリー07. 盆ギリ恋歌08. 鎌倉物語09. 愛の言霊~Spiritual Message~10. TSUNAMI11. 勝手にシンドバッド12. 希望の轍13. Relay~杜の詩



いよいよ花火。

目の前に打ち上がるので嬉しい。

下の方は見えなかったけど😢







サザンがデビューした時、私は中学生。

ザ・ベストテンで「勝手にシンドバッド」を見た時は衝撃的でした。

今聞いても全く古くなくてカッコいいのが、また凄い。



アルバムを買ってたのは、1枚めから4枚目くらいまで。

でも、友達とドライブに行く時はサザンがかかってたし、ビーチでラジカセで流してる人もたくさんいた(昔なんでw)ので、常に聞いてました。




子供産んで以降は、そんなに音楽番組も見てこなかったのに、ほとんどの曲を知ってるって凄いなサザン。

1曲目と最後の曲だけ知らなかった。



最後の曲は、神宮外苑の木を切られる事に異を唱える歌だってニュースになってた曲なんですね。


今度、じっくり聞いてみよう。












ニコちゃんの花火はよく見るけど、こんなにネオンサインみたいにカラフルにクッキリ見えたのは初めてかも。


この花火もあんまり見た事ない。

綺麗でした。




花火は綺麗に撮れないってわかってるのに、つい撮りたくなってしまう😅


ビデオで撮りたかったけど、朝から出かけていてバッテリーが残りわずかであまり撮れなかったチーン







YouTubeでアップしてる方がたくさんいます。

海面に映る花火とか、波が打ち寄せる様子を見ることが出来て良かった。


花火の音と波の音とサザンの曲だけ入った映像を、公式が配信してくれたらいいのにな。

(YouTubeは、近くの人の話し声がはいっちゃってるので)

寝る前とかにずっと流しておきたい。









「茅ヶ崎に背を向けて」という曲が好きなので、やって欲しかったけど、背を向けちゃうからダメか(笑)










1時間ってこんなに短い??って思うくらい、あっという間でした。

楽しい時間は、すぐに過ぎてしまいますね。



帰りは規制退場との事だったけど、なんのアナウンスも聞こえない。

どうすれば?と思ってたら、みんなどんどん席を立ち入口に殺到。


「ここは出口ではありません!!」

「後方に行ってください!!」

というスタッフさんの大声だけが聞こえる。



スタッフさんがどこにいるのか見えなかったけど、入口の後方って海じゃない?💦って感じで、みんな無理矢理入口から出ようとしてカオス滝汗



しばらく座って待っていたけど、案内が聞こえないので端の方の出口に向かって歩き出した。


映画が上映されてたスクリーンで、規制退場の案内をしていたみたい。


ジャニーズのライブのように、絶対通さないくらいの勢いで通路を封鎖しないと無理なんだろうね💦



ちょっと遠回りの道に出たせいか、割とスムーズに歩いて駅まで辿り着けました。


でも駅が入場規制で大混雑滝汗


ホームは空いているのになぁ…


改札口が1つだからかな。


花火大会はこれが大変💦

あと何年くらい、この人混みに耐えられるかな。

元気なうちに行かなくちゃ(笑)


1時間40分かかってようやくホームへ。

電車はガラガラで、座れたから一安心。


疲れたけど、サザン三昧の楽しい1日でした。



友達が、お土産にくれた鯛焼きがお夕飯w

あんこたっぷりで美味しかった。

袋が可愛い❤️