こんにちは、こけしですニコニコ

 

 



最近いろいろなことが気になる娘ちゃん照れ


妖怪ナンデナンデお願いになってますラブラブ

 

 

 

    

おまかせ広告です★

 

 

 

 

 

 

 

車のシートベルトのガッチャン部分の金具をさわって、

チューなんで、ここ(金具)は冷たいの?

 

にっこり金属はね、すぐに”冷たく”なったり、”熱く”なったりするんだよ。

にっこり今は冬で寒いから、冷たいね。

にっこり夏に車に乗った時、めっちゃ熱くなってて「アチチダッシュ」ってなったの覚えてる?

にっこり幼稚園のお庭に鉄棒あるでしょ。あれ、今、めっちゃ冷たくない?夏は、熱くなってなかった?

 

お願い鉄棒、めっちゃ冷たい!夏は「アチチダッシュ」ってなってた!これ(金具)が冷たいんじゃなくて、今が寒いから、冷たくなってるんだね気づき

 

 


コアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラ



 

チューなんで、ケガしたら、痛いの?

 

にっこりじゃぁ、ケガしても痛くなかったら、どうかな?

 

チューケガしても痛くなかったら、いいじゃんルンルン

 

にっこり痛くなかったら、ケガして血が出ても気付かないかもだよ。

にっこり気付かなかったら、洗ったり消毒したりしないね。そしたら、バイキンさんが入っちゃうかもアセアセ

にっこりバイキンさんが入っても気付かなかったら、どんどんひどくなるかもだよ。もし、足の小指をケガして、でも気付かなくてどんどんひどくなったら、チョッキンバイバイしなきゃになるかもだよアセアセ

にっこりだからね、ケガしたら痛いことは、大事なことなんだよキラキラ

 

お願い痛いことって、大事なことだったんだ気づき

 

 

 

 コアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラ

 

 

 

お風呂でおもちゃを濡らして壁に貼り付けながら

チューなんで濡れるとくっつくの?

 

にっこりそうだね、物は濡れるとくっつくね。

にっこりお母さんも詳しくは分かんないんだけど、濡れたらくっつく力のことを『ファンデルワールス力』って言うんだよキラキラ

 

ニコニコふぁんでるわーるすりょく!

 

にっこりそう、『ファンデルワールス力』

 

ニコニコふぁんでるわーるすりょく!!

 

 

その後しばらく、まるで魔法使いが魔法の呪文を唱えるかのように、「ニコニコふぁんでるわーるすりょく!!」が娘のブームになってました笑

 

 

 

 

で、息子が聞いて、「ラブ何、それ!」と興味津々笑

男子ってそういうワード、好きですよね笑

ちなみに、息子は幼稚園の頃、夫母からラルフローレンのTシャツをもらったときに、しばらくかっこいいポーズをとりながら「ニコニコらーるふろーれーん!!」と、まるでワザをくりだすかのように叫んでました笑似たもの兄妹笑

 

 

 



 

先日、私妹と姪っ子が会いに来たときは、

 

ニコお母さん、これがくっつくのも、ファンデルワールス力?

にっこりうん、そうだね」

 

って会話を聞いて、


私妹は、

 

不安やばい、中学生理科ってそんなこと習うの。聞いたことない言葉なんだけどアセアセ私じゃ子どもが中学生になったら勉強見てあげられないアセアセ

 

ってビビったそうです笑

 

 

ニコニコいや、娘がかわいらしい声で「照れふぁんでるわーるすりょく~」って言うのがかわいくて面白いから、教え込んだだけよ笑

 

って言ったら、安心してました爆笑笑

 

 

 

 コアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラ

 

 

これからも、できるだけ答えたり、一緒に答えを調べたり、

時には一緒に悩んだりしながら、

子どもと真摯に向き合う母親でありたいと思いますスター

 

 

 

 

こういう哲学的な質問の方が、難しいですね昇天

でも、きっとこういう質問を一緒に一生懸命考えることが、とても大切なんだと思います。

 

 

 

 

少し前ですが、ジャニーズの性加害問題がニュースになっていた時期には、ニュースを見ながら息子と話したり、こんな本を図書館で借りて来たりもしましたスター

 

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとう♪

 

世界は不思議なことだらけ★