こんにちは、こけしですニコニコ

 

 

息子の二学期も始まり、

さっそく9月には中間テストが控えておりますガーン

目標は、1学期のテストよりも良い点に鉛筆

 

    

おまかせ広告です★

 

 

 

 

 

 

 

3回しかない中学生夏休みの、大事な1回目が終わってしまいましたね波

 

 

来年以降のために、振り返りをしたいと思いますニコニコ爆笑気づき

 

 

 

 

  旅行が多かった飛行機

カキ氷コロナで4年ぶりに飛行機の距離の旅行を、ということで、今年の夏はレジャーが多かったです。

 

カキ氷ディズニー旅行は、3泊4日でした乙女のトキメキ

 

これは、もう何年も前から行きたいと言っていたし、タイミング的には中学1年で良かったです。来年・再来年は多分ムリアセアセ

 

次は息子の高校受験が終わってからのご褒美ディズニーかな乙女のトキメキ

そのために積み立て頑張ろうと思いますコインたちコインたちコインたち

 

 



カキ氷私実家にも12泊13日しました浮き輪

 

そして、やっぱり環境が変わると思うように勉強ははかどりませんでしたが、、、アセアセ


 

それでも、虫取りやいとこたちと遊びながらも、なんとか頑張ってくれたと思います!

 

それに、今回は4年ぶりの帰省だったし(娘は前回は1歳だったから何も覚えてなくて、ほぼ初めてのジジババ家ラブラブ)、来年・再来年はこんなに長く滞在できないだろうし。

 

 

しかも!島でたくさん虫取りをして、それで作った自由研究の『昆虫図鑑&標本』が、学年から5人だけの理科展への出品作品に選ばれました爆笑キラキラ

うん、毎日虫取りに行った甲斐があったルンルン

 

 

そう思うと、長い帰省も毎日朝夕の虫取りも、息子にとってはとても有意義なものだったということが出来ますスター

 

 

来年はレジャーの日数は減らすことになると思うけど、

 

減らすだけでなく、レジャーと勉強のメリハリやスケジューリングに気をつけて楽しんでほしいと思います波浮き輪

 

 

 

 

 

  宿題のスケジューリング鉛筆

カキ氷もらっていた一覧表以外にも宿題がありびっくりした始業式無気力

 『息子とジョリパ★ え、宿題のシークレット、、、⁈』こんにちは、こけしです   昨日から息子の2学期が始まりましたでも、始業式だけで給食はナシだったので、また2人でランチに行きました息子のリクエストで、ジョリー…リンクameblo.jp


 

 

実は、その後社会の教科書対応ワークもあったことが発覚し、、、アセアセそちらは全問解いてはいて、マルツケだけをしていなかったので、すぐに仕上がりましたがアセアセ

 

 

来年は、夏休みに入る前・入ってすぐに、一覧表以外の宿題がないか聞いて、あるなら忘れないようにしっかり書き込むように促します物申す

 

 

 

カキ氷そして、勉強以外の宿題の進め方ですねネガティブ

作文1個は島帰省前に作り上げたけど、清書は空いた時間にするとか言って、清書まで終わったのは島から帰る前日でしたもやもや

もう1個の作文は島にいる間に作り、清書は始業式の前々日。

短歌は気づいてすぐに作ったので、島にいる最中に完成。

ポスターは、始業式3日前に丸1日かけて完成させました。

理科の自由研究は島にいる間からPower Pointで作成しつつ、家に帰った後に標本作成し、完成したのは始業式前日アセアセ

 

 

夏休み明けに課題テストがあるのを知っていたら、テスト勉強のために、作文とかポスターとかはもっと早く済ませたかったのに魂が抜ける

 

 

いやぁ、良く間に合ったなぁ魂が抜ける

 

 

 

 

息子にも、「この夏休みのことを踏まえて、来年に向けて気を付ける事とかを考えよう!」というと、

 

 

間髪入れずに、

 

ニコまずはケガをしないように気を付ける!お母さん、ぼく、来年は膝までかくれるくらいのズボンが欲しい!!」と。

 

 

 

お、おう!

 

ケガしないのは大事だな凝視

 

 

 

息子、夏は暑いのでだいたい半ズボンです。

小学校低学年くらいまではよく転ぶので長ズボンもしくは長めの半ズボンをはかせて、転んでも出来るだけ膝が擦りむかないようにしていました。

 

ですが、去年買った半ズボンが、成長して膝が出てきたけどまだまだ全然履けるぐらいだったので、今年も履いていました。

そしてそのズボンで転び、膝をパックリ・・・ガーン

 

 

 

というわけで、

 

息子の、来年の夏の自分に向けてのメッセージは、

「足元はしっかり見る事!ズボンは膝がかくれる長さで!!

だそうです爆笑笑い

 

 

 

私も、母子手帳・保険証セットは忘れないようにします笑い

 『息子のケガ★どちらになっても後悔しない選択♪』こんにちは、こけしです   相変わらず五島堪能中の日々です数日前に、私妹と姪っ子三姉妹が合流しました      おまかせ広告です★      そしてテンション…リンクameblo.jp


 


花火夏休みを頑張った2人にご褒美ラブラブ欲しがってた本を買いました爆笑ニコニコ


 

 

読んでくれてありがとう♪

 

来年も楽しみたいね★