こんにちは、こけしですニコニコ

 

 

夏の帰省中、


私、私母、息子とおしゃべりしていたところ、

 

 

    

おまかせ広告です★

 

 

 

 

 

 

脈絡は忘れましたが、



私母「こけし妹が子どもの頃、『こけしは要領がいいから、私が1時間かかって理解するところを10分で理解して解いちゃう』ってちょっと怒ってた」と言ってました笑い




確かに、多分私は要領が良い方だったと思います口笛


 『「勉強しなさい」と言わなかった母、子供を信用するということ。』こんにちは、こけしです  小学生の息子、もうすぐ卒業ですが、この6年間で、「勉強しなさい」「宿題は終わったの?」と、一体何度言ったでしょう 多分、小学生のお母…リンクameblo.jp


 

 

で、それを聞いた息子が、


もぐもぐ僕も、1日10分で賢くなりたい」と言い出しましたタラー



いや、私は1日10分しか勉強してないわけではなく、その10分をたくさんたくさん繰り返して、多分人よりも勉強してたんだよ鉛筆凝視



そして、いきなり要領良くなるわけでもなく、繰り返しすることでコツを掴んで要領良くなっていったのにアセアセ





息子のやる気と集中力がアップするようなモチベーションが見つからないことには、私にはどうしようもないのかなぁ無気力




1日10分しか頑張れない程度の目標しか、今はまだないということでしょうか。



それとも、単に勉強好きじゃないのかなネガティブ


他に楽しいことたくさんあるんだもんね。

 

 


後から大変になる未来が目に浮かぶから、

もう今のうちから頑張って欲しいんだけどな。



単に学力を上げて欲しいんじゃなくて、

計画立てたら、見通したてたり、

それを実行するためのモチベーションを維持する能力とか、

上手な息抜きの取り方とか、


そういう人間力をつけて欲しい。






今頑張らせることで、



いつか息子が私に感謝してくれるのか、

感謝まではしてくれなくても、理解はしてくれるのか、



嫌な思い出として残らないといいなぁ。





忘れないように。


息子は私とは違う人間。

息子は私とは違う人間。

息子は私とは違う人間。


 

 

読んでくれてありがとう♪

 

10分の積み重ね★