こんにちは、こけしですニコニコ

 

 

小学生の息子、もうすぐ卒業ですが、この6年間で、「勉強しなさい」「宿題は終わったの?」と、一体何度言ったでしょうアセアセ

 

多分、小学生のお母さん達のほとんどが、多かれ少なかれ、そうだと思います。

 

 

    

 

 

 

 

 

子どもにそう言いながら、よく自分の母のことを思い出します。

 

私は、母に「勉強しなさい」と言われた覚えがありません。

 

それは、私が勉強が好きだったからだと思います。はっきり言って他に得意なことがなかった私は、勉強が唯一の得意なことでした。苦ではなかったので、毎日しっかり授業を聞き、宿題をし、中学生になってからはさらに勉強が楽しくなりました。

なので、母に「勉強しなさい」と言われた覚えがありません。

 

 

ただ、高校生の時、一度だけ「勉強してるの?」と聞かれたことはあります。

 

高校からは家を出て下宿しながら進学校に通っていたのですが、

高三の夏休みで自宅に戻っていた時でした。

 

妹は島の高校に通っていて部活と補習で、両親は仕事に行くので、昼間は私1人でした。

 

その1人でいる約8時間、ずっと勉強していました。せっかく自宅に戻っているので、家族がいる時間には勉強せずに家族と過ごしたかったので。

 

家族には、私が勉強してる姿が1ミリも見えなかったと思います。

 

それで母に「勉強してるの?」と聞かれた私は、

「お母さん達がいないうちにたくさんしてるよ」と答えました。

 

 

母は「そうなの。」と答え、それでその話は終わりました。

 

母に勉強のことで言われたのは、これくらいしか覚えてません。

 

 

 

親になった今、母はあの質問と答えだけで、よく私を信じてくれたなと思います。

家を出て一緒に暮らしていなくても、母は私を信用してくれている、という安心感を感じました。

 

 

 

今、息子にしょっちゅう「宿題終わったの?」「学校の準備はしたの?」と確認しながら、

 

こうやって確認するのは息子を信用してないのかな、

信用して、何も言わない方が良いのかな、

 

と考えたことも何度もありました。

 

結局、息子の場合はこまめに声掛けした方が良いみたいで、息子もそれを希望したので、声かけ続けていますがニコ

 

 

春には中学生、できれば声掛けの頻度は減らしていって

中学卒業までにはすべて本人に任せられるようになってほしい。

 

私が高校から下宿だったので、

息子が希望すれば高校は寮や下宿でも構わない。希望の高校に行ってほしいと思っています。

 

決して、高校から給食がなくなりお弁当になるから困るな、という理由ではありません。

 

息子がやりたいことのできる高校を見つけてほしいと思います。

 

寮なら早起きしてお弁当作らなくてもいいな、とか淡い期待をしてるわけでもありません。

 

決して。

 

決して、、、

 

 

読んでくれてありがとう♪

おまかせ広告です♪

 

いつもポチがとうございます★