こんにちは、こけしですニコニコ

 

 

 

しばらく前から携帯のアルバムがいっぱいでして、、、アセアセ

 

でも、子供の行事もいろいろあり、泣く泣く毎月160円でicloudストレージを広げたのですが、

 

それもとうとういっぱいになり、しょっちゅう通知が来るように、、、アセアセ

 

 

 

    

おまかせ広告です★

 

 

 

 

 

 

このままでは、いざというときに子供たちの大切な瞬間を残せなくなるかもアセアセ

 

ということで、こちらを購入しましたルンルン

 

 

 

しっかり整理していきたいと思いますニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

”二人目は写真が少なくなる”とよく聞きますね。

 

 

わが家は上と下が7歳離れているので、あまりそういうことはなさそうです。

 


二人目出産したころには息子が小学1年生で、自分のことはだいぶ出来るようになって、ちょっと見守るくらいでよく、あまり手がかかりませんでした。それどころか、娘の育児も良く手伝ってくれるキラキラ

 

しかも、娘のことがかわいすぎて、息子自身が娘の写真を撮りまくってくれる笑い

なんなら、カメラを使うのが楽しいので、お出かけした時にもカメラマン役をやりたがる笑い

 

 

なので、逆に”上の子の写真が少なくならないように”気を付けるようにしています笑

 

 

 

 

私が中学3年生、妹が中学1年生の頃、実家を立て直ししました。


そのために古い実家を片付けていた時のことです。

引き出しの奥から、現像していない古いカメラフィルムが出てきました。メモなども残っておらず、いったいいつ、何を撮影したものなのか全くわかりません。

とりあえず、写真屋さんに出して現像してもらうことに。

 

 


数日後、現像された写真を見ると、、、

 


妹の3歳の七五三の写真でした!!

 

 

私が着たものと同じ着物を着て、かわいらしいポーズをとっている妹が、たくさん、何枚もうつっていました。

 


ですが、10年も経過してフィルムが劣化していたためでしょう。どの写真も、四隅の色が変色してしまっていました。

 

 

 

その写真を見た妹は、激怒ムキー

 

 

同じ着物を着た3歳の私の写真は、引き伸ばして飾ってあったんです。

 

なのに、二人目となるとその写真を現像に出すことも忘れ、そのフィルムの存在すら忘れ、、、。

 

ちょっと激情型の妹、泣きながら怒ってましたね。

(なんか、私まで「すみません」の気持ちになった、、、驚き

 

 

 

 

時は流れて、妹は今では3姉妹の母親となっています。

 

妹に二人目が生まれた後、3歳差姉妹だったので「どうしても下の子の写真の方が少なくなっちゃってて、申し訳ない」と言っていたので、

 

 

「そういえばさ、、、」と昔の話をしたところ、

 

 

妹、全く覚えていませんでした驚き

 

あんなに怒っていたのに、忘れちゃうんですねハッ

 

 

「覚えてないけど、今聞いても怒る気持ちにもなるけど、でも、忘れちゃうのも仕方ないっても思うなあ。」と。

 


私と妹は2歳差姉妹ですので、幼少時はきっと母も家事育児にとても忙しかったことでしょう。父は家事は出来ないし、田舎の古い考え方の地域ですので育児もそんなにしなかっただろうと思います。

 

 

 

 

中学生の時、あんなに怒っていた妹。

まさか忘れているとは思わなくって余計なことを思い出させてしまったのかもしれないけど。

 

 

2人目で写真が少なくなることがあってもしょうがないこと、

母は2人の子供を健康に育てるために一生懸命だったということ、

そこに愛情の差があるということではないこと、



それを、

妹自身も経験して分かったし、

孫の面倒を見ている母からも感じ取ることが出来てると思います。

 

 


あの時泣いて怒っていた中学生の妹の心は、時空を超えて救われたんでしょう。

ほぼワンオペで姉妹を育て、2人目に申し訳ない気持ちになっていた、母親になった妹の心も一緒に。




 

 


こちらは、娘の七五三写真ですお願い

私・妹・従妹の女の子たち数名が着た後、私の娘へと回ってきた、例の着物キラキラ


 

 


おすましペガサス激情型の妹と父のお話はコチラ乙女のトキメキ


 

読んでくれてありがとう♪

 

思い出を残そう★