夜勤明け日

本市の観光地へドライブ🛣️に


行ってきました。


先月開催された花火大会🎆の町

    皆さん、こんにちは。


     ご訪問



映画「崖の上のポニョ」の舞台にもなりました



鞆町(ともちょう)


磯の香りが心地良く最近では

移住者も増えてきている江戸時代の街並みを残す観光地です♪


目的は一つに絞って向かったのは下差し





       

福 禅 寺






幕末期、かの坂本龍馬も滞在したところでもあり、室町時代末期には織田信長に追われた最後の将軍足利義明が下向した国。


現在は漁師町となってますが、こちらもいかんせん担い手不足

で私が学生時代だった頃の賑わいの面影は…ありませんアセアセガーンガーン


對 潮 楼

      (たいちょうろう)


朝鮮通信使をもてなした迎賓館





大広間からの眺めはそれはもう

   絶景そのもの。





下は飾られている江戸末期の写真です。

  


 元号が慶応元年という時代


から、明治維新への転換期のきな臭い殺気がこちらの写真から

感じられました。  



勤王の志士達の目力と表情から


倒幕の強い意志が伝わってきます。



夜勤明け日でしたのでこの大広間でいつのまにか爆睡してしまいました(笑)



さて、福善寺を後にして軽く鞆の浦を散策船走る人


平日の午後中なのか人影はあまりなく、静寂な趣き。



いろは丸が描かれたサイダー🥤


を買い





   この町最大のシンボル


常 夜 燈

      (じょうやとう)


へ。 所謂、現在の灯台です。


初めて間近でみましたがその大きさには驚きましたアセアセドキドキドキドキラブラブラブラブラブラブ


高さ10メートル以上。本邦🇯🇵

港湾に存在する中では日本一。


江戸時代にはニシン🐟の油を使用して灯していたそうです。


🕯️ロウソクかと思ってました🕯️



神社仏閣や古民家カフェ☕️🍰

も多く軒を構えてましたので

妹を連れて来たら喜ぶ😃だろうなぁ。



ゆっくりと廻ってみたいものですがショボーン ネ。


この度も最後までお付き合い頂きありがとうございました。



  Have a good day.